キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅阿久根で買った粒うにで

4連休は雨模様な鹿児島。先週、道の駅阿久根で購入した粒うにの瓶詰。 ウニって、じゃがいもと合わせると美味しいのよね。今日はポテトとウニのホットサンドにしたのだ。 じゃがいもとウニはとても相性がいいのだけれど、果たして他の食材とはケンカしないの…

下園薩男商店 塩みるくバターとチーズのホットサンド

昨日は阿久根市の道の駅阿久根までドライブ。この国道3号線は、海が見える場所が多くて夏のドライブは楽しい。 道の駅阿久根の物産館では新鮮な鮮魚、野菜、農水産加工の特産品の展示即売、 レストランでは前浜で朝方水揚げされた新鮮な魚を使った料理を提供…

雨だけどトロピカルなホットサンド

なかなか梅雨明けしないけど、ホットサンドはトロピカルにマンゴーとパイン。 冷凍アップルマンゴーと冷凍パインをミックスして、その上にフィラデルフィアのクリームチーズをのせて、今回は練乳をかける。和平フレイズのホットサンドメーカーで中火でさっと…

欲望のままに脂ギトギトの厚切りベーコンを喰らう

もうそんなに肉を大量に食べたくなるという年齢ではなくなってきたけど、やはり肉は好きなのだ。No.254 厚切りベーコンマヨのホットサンド beat91.com 近所のスーパーで購入した厚切りベーコンをどどん!ベーコンは事前にフライパンで軽く焼いておいたので脂…

見た目地味だけど美味しい!抹茶水ようかんとクリームチーズのホットサンド

抹茶水ようかんとフィラデルフィアのクリームチーズで簡単だけど美味しいホットサンド。 抹茶水ようかん、クリームチーズ、バターのみ。今まで作ったホットサンドの中でもトップクラスに地味な見た目。 和平フレイズのホットサンドメーカーで中弱火5分。 と…

ちょっとしたミントの香りでマスクをつけるのが楽しみに

2年くらい前になんとなく購入した北見のハッカ油。 ほとんど使わないまま見た目が古ぼけてしまった。 でもこのハッカ油が最近人気なのだそうだ。 この北見のハッカ油をほんの少しマスクにつけるとスースーしてとても気持ちいいのだ! つけるのはマスクの下部…

ベーコンチーズオムレツのホットサンド

ホットサンドもいろいろやり尽くしてしまって、今日の具材が思いつかなくて、食品売り場を何周もしてしまった。これって、お弁当のオカズを考える人たちの行動にも似てるんじゃないかと。というわけで、お弁当にGood!な冷凍食品を買ってみた。 チーズの風味…

パインとベリーミックスのホットサンドにとろける甘さのアクセント

昨日は大雨のタイミングで外出。そして戻ってきたら雨が上がるという、よくありがちなスケジュール。明日も車で1時間ほどの距離の外出なのだけれど晴れてくれますように。 そんな梅雨の晴れ間の朝は、冷凍パインと冷凍ベリーミックスのホットサンド。 やはり…