キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

子供がお手伝いしてくれそうな、つぶしてつくろうシリーズ

キユーピーのたまご つぶしてつくろう たまごとポテトサラダを買ってみた。 袋の中には、まるごとのゆでたまご。これを袋の上から手でつぶして完成させるのだ。たまごのつぶし具合はお好みで。粗くつぶしてゴロゴロとした食感にしてもいいし、きっちりつぶし…

ホテイのやきとり缶が意外にも・・・

今日のホットサンドはホテイのやきとり缶、塩味。 ホテイフーズの『やきとり』は1970年(昭和45年)から長く続けて販売されている超ロングセラー商品。 缶詰は便利よね。このホテイのやきとり缶はスーパー、コンビニ、そして100均にも売ってたりする。お手軽な…

贅沢3層仕立てなアレを全部使ったホットサンド

早くも20種類目のホットサンド。以前からスーパーのチーズ売場で、これは美味しそうだなと目をつけていたものを使ってみる。 フィラデルフィア 贅沢3層仕立ての濃厚クリーミーチーズのホットサンド チェダーチーズとクリームチーズが3層になっていて、スライ…

普通のお弁当なんだけどちょっとだけ変なの

約3か月かけて作った、お弁当本の第2弾が配信開始。 週刊キャプロア出版(第76号):脱・茶色 私のお弁当2 Kindle版 週刊キャプロア出版 第64号『茶色上等!私のお弁当』から約3か月。まみぶーが作る衝撃の茶色弁当の続編。あいかわらずなまみぶーのお弁当に…

同級生の再婚

同級生が再婚しました! それは電撃的な発表でした。 FACEBOOK のお知らせに 『結婚しました』 って出てくる、アレです。 最近、このパターン多いなぁ。 彼はひとりっ子で お母さんは早くに亡くし お父さんと柴犬と2人と1匹で 長い間暮らしていました。 今年…

便利な食べきりパックのたまごサラダでホットサンド

一人分なら自分で作るより、できたものを買った方が効率がいいことがけっこうある。 便利な食べきりパックのたまごサラダ、98円だったかな。 他にも、ゴボウサラダ、マカロニサラダ、カボチャサラダ、ポテトサラダなど。サラダじゃないけど、きんぴらごぼう…

2時間は耐えられない

映画上映中にスマホいじりする若者、「2時間は耐えられない」 www.moneypost.jp これはねー。僕もわかるような気がする。さすがに映画館ではいろいろ我慢するけど、自宅でAmazonプライムとかネットフリックスで映画を観る時は細切れで休みながら視聴するもん…

食費と体重が・・・

ホットサンド100種類作ってみると決めて実行してからというもの、あれも作りたいこれも作りたいとなってしまって支出が増える増える・・・ おまけに作ったものは全て自分で食べるから、最近それほど食べていなかった甘い物も食べ過ぎて・・・ 体重増は今のところま…

大人のチョコのホットサンド

今日はお休みだったので、朝から大人のチョコのホットサンドを! ラミーで作るホットサンド。Rummyはラムレーズンと生チョコをとじ込めた大人の洋酒チョコ。冬季限定でおなじみ。 洋酒入りなのでね。通勤で車を運転するから出勤日は避けようと思ったのでした…

カレーのホットサンドは難しい・・・

今日はRummyのホットサンドにしようと思っていたけど、これお酒が入っているんだよね。車通勤なので出勤日の朝食には向かなかったな(笑) ということで、カレーのホットサンド。 やはりチーズものせてしまう。 問題無く焼けたのだけれど・・・ 絵面が美しくな…

神社の本を読んでみた

ちょっと読んでみようと思う本は、図書館のマイページに登録している。すぐには読まないけれど、誰かが勧めてくれた本や書店でタイトル惚れした本、新聞広告で魅力的だった本を登録しておく。登録しているだけでいつ読むかは自分で決められるのがいい。要す…

チーズハンバーグのホットサンド

早くも12種類目になったホットサンドは、丸大チキンハンバーグてりやき味。 ハンバーグはもう鉄板の食材だね。 チーズ、バター、マヨネーズ。ホットサンドメーカーで両面5分間じっくり焼くのだ。 ハンバーグの中までしっかりと温かい。 マヨネーズの代わりに…

バタフライピーを使った青いご飯レシピ

そろそろ週刊キャプロア出版第76号『脱・茶色 私のお弁当2』のコンテンツ作りもやっておかなくては。ということで、今日は青いご飯を炊いてみた。 青いご飯のレシピというほどでもないけど、材料と炊き方を。 バタフライピーとは、タイの公園や庭に生息して…

チキンカツと羊羹のホットサンド

正確には昨日のチキンカツのホットサンドと、今日の羊羹のホットサンド。毎日いいペースで作れていて、今朝で10種類目。 チキンカツはお肉屋さんのお総菜を購入。 とんかつソース、チーズ、マヨネーズ。とんかつやチキンカツはお醤油系の調味料で食べるのが…

歩くか、探しまくるか

6月の初めに書こうと思って放っておいた記事(下書き)が出てきた。わたしにはよくあることだ。って、言っていたらいけない。いい加減に何とかしなければ。 わたしの住んでいる市は、結構便利なところだと思う。山の方は急な坂だけど、山のふもとから海にか…

魚肉ソーセージのホットサンド

ホットサンドに限らずお手軽な具材の一つ、魚肉ソーセージ。 魚肉ソーセージ1本を縦と横に半分に切って並べる。あとはバター、目玉焼き、チーズ、マヨネーズ。 今回は忘れ物なくセットできた。 時間に余裕がある時は、魚肉ソーセージを炒めてから使ってもい…

あ、あれも焼けるんじゃない?ホットサンドメーカー

ここのところ、毎日ホットサンドを作っていて思った。ホットサンドメーカーの形状って、餃子焼き器と似ている。餃子を並べて、蓋をして加熱して、途中で水を加えてまた蓋をする・・・ 普通に美味しい餃子が焼けそう。家族が多いと何度も焼かなくてはいけないけ…

ツナ、レタス、チーズのホットサンド

今日はお休みだったのでゆっくりな朝。慌てずにホットサンドを作れる。 今回で5種類目。 パンにバターとレタスをのせて、ツナ缶を開けて、とろけるチーズも。もう手慣れたものですよ。 ホットサンドメーカーにセットして、焼き始めて1分。忘れちゃいけないマ…

久しぶりの純粋はちみつ

昨日は樋脇町の道の駅までドライブ。そこで国産で地元産の純粋はちみつを購入。瓶入りはちみつってここ数十年買った記憶がない。使いやすい、逆さにして絞り出すプラスチックボトルタイプばかり買ってたな。 純粋はちみつは放っておいたら固まるから、プラス…

11月11日は介護の日

昨日は介護の日 介護について考えてもらいたいと厚生労働省が設定したらしい。 でも、独身の日とかポッキーの日とかにおされてるようで、あんまり聞かない。 独身で他に頼る親戚もいない患者さんと 退院先を探すために 住宅型有料老人ホームの入所面談を兼ね…

痛恨の忘れ物

朝には強い方だとは思うのだけれど、朝起きてすぐはまだ本調子ではなく・・・ 今日も朝食にホットサンド。通算3種類目は、目玉焼き、ハム、トマト、バター、マヨネーズ。 目玉焼きは固焼きになってしまった。目玉焼きの下にもトマト、ハムが入っている。焼く時…

初日に調子に乗って2回も作ってしまった。

昨日届いたホットサンドメーカー。 とりあえず一度使ってみないと落ち着かないので、早速朝から作ってみた。 目玉焼き、バター、スライスチーズ、マヨネーズのホットサンド。 もうね、この時点である失敗をしているのですよ。この上に、パンを重ねてホットサ…

大人の遠足USJ

大人の遠足でUSJに行って来ました。 息子と行ってから10数年が経ち バックトゥザフューチャーはミニオンに代わり デロリアンは無くなっていました。 ターミーネーターは内容もセットも変わってました。最新の映画、観たくなります。 ウオーターワールドは変…

届いた!ホットサンドメーカー

注文していたホットサンドメーカーが届く。 思っていたより小さいな。 具は少な目になりそう。 どうせ作るなら楽しい企画にしたい。 ホットサンド100種類作るマンとかやってみるかな。100種類、難しいか? 思いつくのを書き出してみる。 ハムエッグポテトサ…

今日のアンリミ

今日はお休みだったのだけれど、朝5時半には目が覚めてしまって、個人ブログを書いたり編集したり、電子書籍の編集をしたり、為替チャートのチェックをしたりといういつもの休日のルーティンが8時には終わってしまった。 外出するにはまだ早いし、これは読書…

きのう何食べたのごはん処、最終日にすべりこむwあの!アールグレイアイスを食べたました

最終日にもなんとか滑り込めました!お昼に来る予定じゃなかったけど、スケジュールの都合で11時すぎに入店。やっぱり最終日だからか、やや混んでいるような気がする。 おやつだけにする予定だったけど、おなかも空いていたので、悩んだ末に、クリスマスの特…

ホットサンドメーカーを買ってみるのだ

さて、昨日の知覧茶→知覧茶ジャム→トースト&ホットサンドの流れから、思い立ったら即行動でホットサンドメーカーを買おうと思う。 ちなみに、ホットサンドは海外(英語圏)では熱い砂。英語ではトーストした(toasted)サンドイッチ(sandwich)で、toasted san…

知覧茶が送られてきたことから知った知覧茶ジャム

JA南さつまから知覧茶のセットが送られてきた。 うーん、どこで住所を知ったんだろう?(笑)何かで登録したとか応募したとか記憶にないのだけれど、何かしたんだろうな。 鹿児島の茶の生産は全国第2位。その中でも知覧のお茶は知名度、品質ともに優れてい…

『たぬき』でなにか書けといわれても・・・

来週原稿締め切りの週刊キャプロア第75号のテーマは『たぬき』らしいぞ。 たぬきで何か書けと言われてもなぁ・・・ 5年前に撮った札幌市中央区、狸小路商店街にある狸大明神の写真。 もっとちゃんといろんなアングルで撮っておけばよかった。 そういえば、何年…

きのう何食べた?のごはん処は明日まで!みそラーメン2回め食べてしまったの巻

まもなく終わってしまう「きのう何食べた?のごはん処」。連日通っています。この日は、デザート系を攻めました!休日のおやつクレープとあの憎い女の店で買った食パンで栗きんとんトーストとミルクティを注文。 お昼がわりなので多めです。クレープは、レモ…