キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みかんがいつもより安い!

今年はみかんが店頭に並ぶのが早い、そして多いような気がする。 価格も安い。 このサイズ、この量なら例年では258円、298円くらいのような。 台風の影響で早く収穫せざるを得なかったのだろうか。 青果業者では、売りたい商品を必要なだけ仕入れることがで…

ダイソーで買った陶器の加湿器の効果は?

朝晩の気温が低くなってきました。 空気が乾燥してくるこの季節になると、唇がバリっと裂けたり、肌が痒くなったりに悩まされる人も多いんじゃないかと思います。 外に出た時は仕方ないとしても、部屋の中だけは湿度を保ちたい・・・ そんな時、ダイソーで電源…

野帳の会

週刊キャプロア出版第72号『手帳』をきっかけに、測量野帳仲間が増えた(笑) そして、昨日Amazonでポチった、コクヨ 測量野帳のレベルブック10冊セットが早くも届いた。 レベルブックの罫線はこんな感じ。 株価とか為替の場帳にいいかなー。ちょっと文字が…

手帳からこんなものが・・・

たぶん、明後日辺りに配信開始される予定の週刊キャプロア出版第72号は『手帳』。 7年前の引っ越し荷物をあさっていたら、20~30年前に使っていた手帳兼アドレス帳が出てきた。 当時はスマホどころか携帯電話さえも出始めだったので、アドレス帳も全部手書き…

ちくわのタンパク質

ちくわには豊富なたんぱく質が含まれているのだとかという記事を見つけた。 ちくわはプロテインバーより優秀だが塩分が多い…→昔からある組み合わせがめちゃくちゃ合理的だった「これですね!」 togetter.com ・プロテインバー(1本)160円タンパク質10g 脂質…

測量野帳を普段使いの手帳に

ひろ子姉さんががんばって編集中の電子書籍、週刊キャプロア出版第72号は『手帳』。 書籍を作成するチャットの中で、ひろ子姉さんが話題にしていた測量野帳を見て、おーっ!っと心の中で反応してしまった。 僕は工業高校の土木科卒なのです。卒業してしばら…

ハワイに行ってきました

娘とハワイに行ってきました。 計画をしたのが年初め。 いつ頃なら混んでないか あれやこれやと考えに考えて 土日は避けて 10月21日から25日の 3泊5日の旅。 ところが! ラグビーワールドカップはあるし 22日は天皇即位の礼があるし で、空港は偉い騒ぎでし…

きのう何食べた?のごはん処に通い続けています!クリスマスのごちそうメニューと小松菜としめじのクリームパスタ

時間を見つけては、「きのう何食べた?」のコラボカフェに通っています。いよいよ楽しみにしていた「クリスマスのごちそうメニュー」を食べました!ケンジが大好きなラザニア ジルベールが大好きな明太子ディップ 結構しっかりとカロリーが高そうなメニュー…

日本語は主語がなくても通じるということを実感

英語力をつけようと、日本語の文章を英訳してみてはどうだろうと思い立つ。 とりあえず、小靖さんの『ツンデレ猫のふみふみ日記』でやってみた。 ツンデレ猫のふみふみ日記 作者: 小靖 発売日: 2019/02/22 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ま…

シャーロック・ホームズの映画やドラマで面白かった3作品

シャーロック・ホームズ (Sherlock Holmes) といえば、19世紀後半に活躍したイギリスの小説家・アーサー・コナン・ドイルの創作した推理小説、シャーロック・ホームズシリーズの主人公。 その原作を元に数々の映画やドラマになっているシャーロック・ホーム…

シュリンクフレーション・・・ 素直に値上げしてほしい

シュリンクフレーション 食品などの価格を据え置いたまま内容量だけを減らす実質的な値上げ。 隠れ値上げ、ステルス値上げとも呼ばれる。 英語のshrink(縮む)からきてますね。 食品会社、小売会社はテレビ、雑誌などの大きなスポンサーなので、なかなかメ…

シナノスイートが美味しい!

一昨日入荷した長野県産のりんご、シナノスイートが超美味しい! シナノスイートはパリッとサクッとした食感がとてもステキ。 シナノスイートは甘くてシャキシャキとした食感が特徴の、長野県を代表するリンゴの品種の1つで、「ふじ」と「つがる」を交雑し…

日本の日常の風景は日本人より海外の人の方が面白がってくれるのではないかと思うのです。

そういえば、この号のこと書いてなかったような。 週刊キャプロア出版 第69号 『空』 リーダー 西村くれは 週刊キャプロア出版(第69号):空 作者: 週刊キャプロア出版編集部,西村くれは 発売日: 2019/10/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る…

冷感シャツは冬に着ると寒いのだろうか?

朝晩は少し寒くなってきて、職場に行くのにTシャツ一枚では無理な季節。 個人的には大丈夫なんだけど、周囲がとっくに長袖なのでなんとなく恥ずかしい(笑) なのでTシャツの下に長袖のインナーシャツを着ようと思って購入してみた。 おたふく手袋 ボディー…

海外ドラマを毎日2~3本視聴していると起こる現象

ここ2か月くらい、どうにもモチベーションが上がらず、何もやる気が出なくて、なんとなくAmazonプライムビデオの海外ドラマを観て過ごしている。 犯罪捜査ものが好きなので、朝に『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』、夕方に『NCIS:LA 〜極秘潜入捜…

ユヅ、ユヅ、ユヅの神社

先週は外出ばかりしていた。 引きこもりのわたしにしては、珍しいことである。 出かけた先に神社があると寄っていくのだけれど、 先週は3つも参拝していた。 初詣もそんなに真面目にしないので、 人生初じゃないかな。 最後に行ったのが、神戸の御影にある …

苦手な納豆を克服できるのか?

明日発売予定の週刊キャプロア第70号『納豆』ですが、なんと今ようやく編集が終わりました(笑) これからチェックして、出版手続きして、明日には配信開始される、はず。 テーマが『納豆』ということで、マジかよ?本当にやるのかよ?と、なかなか執筆意欲…

立ち位置を見失いがちな50代

仕事でバリバリと先頭に立つわけでもなく、プライベートな趣味でも3か月もやったらそこそこできるようになるんだろうなと思うと、手を出すことにも億劫になってしまう、そんな50代。 若い人のサポートをするか、または自分よりさらに年寄りのサポートをする…

世界一美味しい餃子

夜勤明けに作りたくなるもの ベスト3に入るのが餃子です。 何故かはわからないんだけど。 帰り道の買い物で ニラ2束が100円で売ってると どうしても作りたくなってしまう。 無心に野菜を切って タネを包んで焼いて ビールと一緒に食べる っていうことに 快感…

ドーパミンを出し過ぎると疲労がハンパない

先日購入した激安のMP3プレーヤー。 RUIZU MP3プレーヤー 超軽量 8GB-16GB内蔵 128GB 拡張可能 大容量 80時間再生 HIFI 高音質 ミュージックプレーヤー FM ラジオ ボイスレコーダー X02 (8GB ブラック) 出版社/メーカー: RUIZU メディア: この商品を含むブ…

ブログは毎日書くべきか否か

ブログは毎日書くべきか否か これはある程度ブログを続けてきた人には悩ましいことだ。 毎日だとどうしようもない駄文をアップしてしまうこともあるし、それなら週に1回でも作り込んだ文章をアップするのがいいのではないか? なんてことはよく考える。 結論…

藤ヶ崎龍神社

昨日、お天気が良かったので滋賀県にある、藤ヶ崎龍神社に行ってきました。 最近、知ったこの神社、あまり有名ではないみたいで、なおさら行ってみたくなり。 車で1時間ほど。 途中で道路の脇に警察がいて、なにしてんのかな?と思ったら、たぬきが。 警察が…

オマケって嬉しいな

昨日、本を買ったら 『女性のお客様にだけお渡ししてます』 と言いながら店員さんが手渡してくれた。 一枚文庫と書かれた小さめの封筒。 中にはチョコが1つと プチエッセイが添えられている、 ささやかなものだけど、オマケって何だか嬉しい。 女性だけって…

ブログに書くことが見つからない時

ブログ運営をしていると、今日は書くことがないなぁ、ネタが見当たらないなぁ、なんてことはしょっちゅうある。 書けない日はやっぱりルーティンに埋もれた日常を過ごしている。 今日は何食べたっけ?買い物で特に目についたものは? パっと思い出せない。 …

きのう何食べた?のごはん処で、あの!「ツナとトマトの具だくさんそうめん」を食べてきました

心斎橋に登場した「きのう、何食べた?ごはん処」に行ってきた。beat91.hateblo.jp実は、とある日曜日の11時に行ってみたら、もうすごい行列になっていて、その日は断念したので、今回はリベンジ。 ちょっと遅めの15時過ぎに行ったので、空いていました。入…

ながら仕事できる環境なので

休日の融通は利くし、8割がた自分の裁量で仕事していいし、居心地はいい会社なのだけど。 作業に慣れ過ぎてしまい、ルーティンになってきて退屈だ。 音楽を聴いたり、ラジオを聴いたり、オーディオブックを聴いたりしながらでもできるかもなぁ。 でもやっぱ…

納豆弁当で泣いた俺

『納豆』 週刊キャプロア第70号のテーマだそうだ。 そう、70号で七十(なっとう)だ。 納豆について、ネットで検索してわかることを書いても仕方がないので、各自、納豆についての思い出などを書くのであろうか? 子供の頃から納豆を食べていた俺は、まった…

手帳の語源

今日はお休みでお天気も良かったので、散歩しながら昼食を買いに行くことに。 昨日の、ぴろこ姉さんの書いていた、みかん風味のカニカマも探してみよう。 散歩していると、いろいろな風景が目に入る。 幼稚園児が運動会の練習をしている。 お昼の混む時間帯…

みかん風味のカニカマ

どこでどう間違ったのか、一色弁当作りをしている。いや、もともとは茶色一色の企画だったのだよ。キャプロア7のメンバーまみりんの神業弁当から始まった。それは覚えている。なおこねーさんやまさこちゃんの美味しそう&多彩なお弁当とまみりん師匠の神業と…

背中がかゆくなるのは何故なんだ?

背中がかゆくなること、そんな時期がありませんか? 僕は、なんともないときは全然なんだけど、突然スイッチが入ったように痒くなる時期があって。何故なのかわかったところでかゆみが止まるわけではないけれど、ちょっと調べてみよう。今さらだけど(笑) …