キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

2017-01-01から1年間の記事一覧

デジ絵1ヶ月

デジ絵を始めてから1ヶ月、 ほぼ毎日1枚以上は描いて練習していましたよ。 そのうちの何枚かです。

デジ絵のツールと教材届きましたー

ユーキャンのデジタルイラスト講座が届きました。 Wacomのペンタブ、クリスタ付きコース。 仕事が休みの日の朝に届くとは良いタイミング♪ サブで使ってるノートパソコンに接続して設定してたら午前中いっぱいかかってしまった。 ペンタブを使ってパソコン画…

とりあえず手描きで練習

ユーキャンのデジタルイラスト講座の教材が届くまでまだしばらくかかりそう。 なので、手描きイラストのKindle本を購入してノートに練習。 身体の大きさのバランスとか難しいですね。 気をつけて描いても何か変(笑) 数をこなして脳に覚え込ませよう。 だれで…

書ける人と描ける人

VALUのアクティビティとかTwitterとか見てて、ずっと思ってました。 絵を描ける人っていいなー。 絵や写真だと、多少言葉のわからない部分があっても、世界中の人に伝わりますよね。 私は絵心が皆無なのですが・・・ よし、絵を習おう。 そう思って、ユーキャン…

『アンフェア』原作の秦建日子さんから・・・

テレビドラマや映画で人気の篠原涼子主演『アンフェア』の原作者である、 秦建日子(はたたけひこ)さんのプレゼント企画に当選。 『アンフェア』原作の小説『推理小説』が届きましたー♪ アンフェアとかドラマも見たことなかったんですが、 VALUで秦さんを知…

『この世界の片隅に』を観て後悔したこと

ようやく、というか今更ですが『この世界の片隅に』、Amazonビデオで48時間レンタル500円(2017年9月現在)だったので視聴しました。 この世界の片隅に 発売日: 2017/05/10 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (2件) を見る で、後悔しました。 映…

「自分自身であることは何か」カンフーパンダ3をみましたよー

やっと見ました、カンフーパンダ3。 Amazonビデオで見られるようになってました。(48時間レンタル299円・2017年9月現在) カンフー・パンダ3 (字幕版) 発売日: 2017/08/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る キッズ・ファミリーのカテゴ…

鴨池競技場でサッカー観戦してきましたよ その4

試合終了後はぶらぶらと歩いて電停『騎射場』まで。 市電に乗って『高見馬場』で降りて、 また天文館まで歩きました。 しかし・・・ スタジアムで食べたてんこ盛りの九州醤油からあげがまだ消化されず。 何か食べる気分になれない。 しろくまで有名な天文館むじ…

鴨池競技場でサッカー観戦してきましたよ その3

日が落ちてきた18:00。 鹿児島ユナイテッドFC vs 栃木SCのキックオフ。 鹿児島は先制したんですけどねー。 栃木はFWとDFに一人ずつ大きくて強い外国人選手がいて、 そこがかなり効いてました。 夕方から夜に変わる空が良い雰囲気。 ハーフタイムにはスタン…

鴨池競技場でサッカー観戦してきましたよ その2

スタジアム周囲には露店が立ち並び、スタジアムグルメが楽しめます。 焼き鳥、豚串、牛串、ホルモン串、焼そば、唐揚げ、ピザ等など。 お祭りみたいな雰囲気がとても良い。 もちろん生ビールなどのお酒もありますよ。 私は九州醤油からあげをチョイス。 てん…

鴨池競技場でサッカー観戦してきましたよ その1

鹿児島県に住んでいながら、 なかなか行けていなかった鹿児島県立鴨池陸上競技場でのJリーグ観戦。 ようやく鹿児島ユナイテッドvs栃木SCの試合を観に行ってきましたよ。 ようやくというのも、自分がメインに観戦するのは、 北海道コンサドーレ札幌の試合なの…

川内川花火大会

いつもは遠くから眺めるだけの川内川花火大会ですが。 今年は現地まで行ってみました。 太平橋から開戸橋の間の両岸は、 人でいっぱいに埋まります。 いつもは閑散とした街なのにね。 まあ、市外や県外からもたくさん来ていると思いますが。 川内川花火大会…

今なにかと話題のVALU入門書をまとめてみた。

麻生さんが言及されてましたね。 麻生金融相、VALUでの資金調達「保護と育成の両方を考える必要」 : 日本経済新聞 麻生さんまで認識してるのか。どんどん加速しそう。 https://t.co/EuAGV8xVMT— mutoma (@mutomajpn) 2017年8月15日 政治家の方が言及されたこ…

予備知識無しで『ゴースト・イン・ザ・シェル』鑑賞

今日は映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』を観てました。 Amazonビデオで399円(48時間レンタル) ゴースト・イン・ザ・シェル (字幕版) 発売日: 2017/07/19 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ほとんど予備知識無しでの鑑賞だったけど、 …

感情を動かすことばを書くには

VALUの投稿欄に超短編小説を書き始めたのはいいけど。 読んでくれた人の感情の振り幅を作るにはどうしたらいいのか? ノルアドレナリン→ドーパミンの繰り返しってことはわかるのだけれどね。 それを表現する技術だよね。 それが自分には足りてない。 足りて…

ブロガーさん必見 KindleUnlimitedで読めるイケダハヤトさんの書籍

VALUに登録してからというもの、 今まで接点の無かった(薄かった)人たちの発信を見ることが格段に増えました。 ブロガー?アフィリエイター?のイケダハヤトさんも、 お名前はよく目にしていたものの、それほど発信された記事などを積極的に読んだことはな…

ここ最近読んだ本を、ざっとまとめ。

最近読んだ本をざっとまとめてみます。 『脳はバカ、腸はかしこい』 脳はバカ、腸はかしこい 作者: 藤田紘一郎 出版社/メーカー: 三五館 発売日: 2015/04/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る ~性的モラルがなく、意志薄弱なウヌボレ屋…そん…

単純に速く読むというだけではない 『年収が10倍になる速読トレーニング』

ここのところ、高速音読を試しているせいで、 速読本に興味あり。 KindleUnlimited対象だった、 『年収が10倍になる速読トレーニング』苫米地英人(著)を読んでみた。 年収が10倍になる速読トレーニング 作者: 苫米地英人 出版社/メーカー: コグニティブリ…

原作はとてもおもしろいが 『天空の蜂』

20年以上前に東野圭吾の原作を読んでいた『天空の蜂』 Amazonプライムビデオで視聴しました。 天空の蜂 発売日: 2016/02/03 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 「なんでこんなシーン入れちゃったの?」とか、 「この俳優さん、こういう演技…

すべての仕事がやりたいことに変わる

Kindle Unlimited対象になっていた、 『すべての仕事がやりたいことに変わる―成功をつかむ脳機能メソッド40』 苫米地英人(著)を読みました。 すべての仕事がやりたいことに変わる―成功をつかむ脳機能メソッド40 作者: 苫米地英人 出版社/メーカー: サイゾ…

他人が作った仕組みに気付けるか? 『スタンフォードの自分を変える教室』

『スタンフォードの自分を変える教室』を読みました。 著者はサイエンス・ヘルプで知られる健康心理学者のケリー・マクゴニガル。 スタンフォードの自分を変える教室 (だいわ文庫) 作者: ケリー・マクゴニガル,神崎朗子 出版社/メーカー: 大和書房 発売日: 2…

迫力の戦闘シーン 『ヘラクレス』

Amazonプライムビデオで『ヘラクレス』を視聴。 『ヘラクレス』(Hercules)は、2014年、アメリカで制作されたアクションアドベンチャー映画。 ヘラクレス(2014) (字幕版) 発売日: 2015/02/21 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ヘラクレス…

格差があるのはフェアな社会? 『おとな「学問のすすめ」』

『おとな「学問のすすめ」』(齋藤孝) 受講しているネットサロン樺沢塾でも取り上げられていたので読んでみました。 『学問のすすめ』(福沢諭吉)の要点をまとめてわかりやすく解説した本です。 おとな「学問のすすめ」 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: 筑…

ついつい強いオヤジを期待 『アンノウン』

Amazonプライムビデオで『アンノウン』を視聴。 『アンノウン』は当初『身元不明』の日本語題で日本公開が予定されていたものの、東北地方太平洋沖地震が発生したため、『アンノウン』への変更された。 アンノウン (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Am…

続きが見たい 『ソルト』

Amazonプライムビデオで、 アンジェリーナ・ジョリー主演の『ソルト』(2010年)を視聴。 ソルト (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る 『ソルト』は アンジェリーナ・ジョリー主演のスパイ・アクション作品で、…

007番外編 『ネバーセイ・ネバーアゲイン』

007シリーズで、これだけ観てなかったのを、 Amazonプライムビデオで視聴。 『ネバーセイ・ネバーアゲイン』 007シリーズ第4作目『007 サンダーボール作戦』を、アーヴィン・カーシュナー監督がリメイクした作品ですね。 ネバーセイ・ネバーアゲイン (字幕版…

妄想を140文字で表現する見事さ

北海道出身なもんで、 先月くらいに目について読んだ記事。 【書いた】北海道のコンビニを取材したら、「顧客満足度NO.1」とか「日本で最初にできたコンビニ」とか驚きの事実がたくさんあった。読んで!北海道のコンビニが全国1位!大手コンビニが勝てない「…

最強のオヤジ 『96時間/レクイエム 』

Amazonビデオで48時間レンタル100円でした。 『96時間/レクイエム 』 最強のオヤジリーアム・ニーソン主演で、リュック・ベッソンとロバート・マーク・ケイメン脚本による『96時間シリーズ』の第三作目。 96時間/レクイエム (字幕版) 発売日: 2015/04/01 メ…

低体温と金時ショウガ

今年に入って、ちょっと体調の良くない日が続いたので、 体温を毎日数回計ってみている。 いつも35.0~35.5℃くらいなので、これは低体温ではないかと。 以前は36℃以上はあったので、良くない兆候かも・・・ 低体温についていろいろ調べてみたら、 低体温になる…

悪役はこの人だった 『カンフー・パンダ2』

『カンフーパンダ』に続き、 Amazonプライムビデオで『カンフー・パンダ2』を視聴。 前作で何故パンダの父親がガチョウなの?って疑問がありましたが、 その秘密が明かされるストーリー。 子供の頃のポーがとてもかわいい。 カンフー・パンダ2 (字幕版) メ…