キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ルーシー・リューのワトソン役が面白い!『エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY』

Amazonプライムビデオで視聴できるドラマ(2019年8月現在)、エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NYが面白い! シャーロック・ホームズといえば舞台はイギリスのロンドン。 ですが、このドラマの舞台はアメリカのニューヨーク。 そしてホームズの相棒とい…

Instagramで #茶色弁当 を見たら・・・

週刊キャプロア出版 第64号 『茶色上等!私のお弁当』制作も佳境に入ってきました。 今回はキャプロアメンバーの一人のお弁当の見た目の破壊力がすごすぎて、お弁当をテーマにすることにしたのですが・・・ Instagramで他の方たちの#茶色弁当を見て確信。 www.i…

買ったけどすぐに使わなくなるあるある

鹿児島の紫外線はかなり強い。 風があったりして、日差しの強さをあまり感じない時でも、家に帰ったらガッツリ焼けている。 この夏の頭皮と毛根のダメージ軽減のために、緊急で買った帽子。 メンズ キャップ レディース コットン 100% UVカット 帽子 男女兼…

#茶色弁当 は美味しいのだ!

赤、緑、黄などの食材を使って、彩りよく詰めたお弁当は見た目も良く食欲をそそる。 しかし・・・ 食べ物の美味しい部分は地味な色が多い。 そんな美味しい部分に特化した茶色弁当の特集を、いつもの週刊キャプロア出版で編集中です。 キャラ弁?なにそれ?茶色…

目玉焼き大好きマン

猫型目玉焼きを作ったり。 冷凍卵で目玉焼きを作ったり。 また、キャプロアメンバーで語った、目玉焼き論。 しょうゆか、ソースか、塩コショウか、半熟か、固焼きか、片目か両目か・・・ ご飯に載せる、納豆ご飯に載せる、焼きそばに載せる、単品で食べる。 ベ…

いればウザいけど、いないとさびしい

暑い暑いといっていたけど、いつもより早く涼しくなってしまうとちょっと寂しい。 それが夏の暑さ。 鹿児島に来てから今まで、いつも8月いっぱいは暑かったのに、今年はなんだか涼しくなるのが早い。 残暑っていつ頃の暑さのことをいうのかと思って調べてみ…

意外と簡単!冷凍卵の目玉焼き

ここのところのマイブーム。 冷凍卵。 マイブームというか、卵を6個凍らせてしまったので使い切らなくては(笑) 冷凍卵を縦半分にカットしました。 滑ることに注意ですが、それほど力はいりません。普通に切ることができます。 切らなくても目玉焼きはでき…

パーフェクトな目玉焼きって。。

習慣キャプロアで目玉焼き特集をやるので、写真を撮ったりしてるけど。 なかなかきれいに焼けない。 殻まで入ったよね。 シンプルなものは難しいなと実感。 それにしても卵ほどコストも優秀で、バリエーションにも富んだ食材はないよなぁと思わされる。 にわ…

デオコのレビュー欄に涙ぐましいおっさんの努力を見た

JKの匂いになれると売り切れ続出の「DEOCO(デオコ)」 確かに行きつけのドラッグストアでも見かけない。 デオコは、ロート製薬の製品で「年齢とともに変化する大人女性のニオイケア」をコンセプトに、30代以上の女性をターゲットとして開発・販売されている…

冷凍卵の卵かけご飯は美味しいのか?

冷凍庫に入れておいた卵はカッチカチに凍っていました。 軽く水で表面を洗ってみると、ツルっと殻が外れた! 自然解凍で約1時間。 卵黄の水分が抜けて、卵白は逆に水っぽくなった感じ。 卵黄は加熱してなくても半熟状態というかクリーミー。 今回は醤油では…

冷凍卵は本当に美味しいのか?

週刊キャプロア出版第63号は目玉焼きがテーマ。 猫型で目玉焼きを作ってみたりしましたが、締め切りまでもう少し時間があるので、冷凍卵は本当に美味しいのか?も試してみたいと思います。 どうせなら美味しい卵で試してみようと、6玉入り350円のヨード卵購…

洋服を買ったときに必ずすること

わたしは、洋服をそんなにたくさん買う方ではないと思うのですが、人並みに、洋服を買う楽しさは持っていると思います。 洋服を買ったときに必ずすることは、服のタグを取ってしまうこと。タグの両側についている糸を、拭くを切らないように、丁寧に切り、タ…

テレビの地上波チャンネルが映らなくなった時に確認すること

昔ほどテレビを視聴する機会は減ったとはいえ、地震や台風などの災害時はテレビが役に立つこともまだまだある。 今さらネットに移行できないお年寄りにもテレビは重要な情報源だし娯楽でもある。 テレビの地上波チャンネルが乱れる時の原因は、700MHz帯を使…

広島のお土産、イカ天瀬戸内れもん味が危険なレベルでウマイ!

先日、広島からのお友達と種子・屋久高速船旅客ターミナルで会いました。 お土産にいただいた、イカ天瀬戸内れもん味にハマってしまった。 Amazonで買おうかしら(笑) さっぱりとしたレモンの味付けがたまらない。 食べ過ぎて太ってしまいそうなレベル。 そ…

50代ホイホイ

50代は復刻版デザインに弱い! UCCコーヒー。甘い!ベルミーコーヒーとか、VIVOとかも、あったら買っちゃうなー。 「ビーボより美味いのはビーボだけ!」めっちゃ昭和。50代ホイホイ! 同級生の家にVIVOの自販機が設置されていて、部活の時にそのドリンクをよ…

美味しい北海道シリーズ⑥ ~あちこちで集めたお土産~

さてさて、美味しい北海道シリーズも最終回。今回は、お土産に買って帰ったものだよ。 前回、海鮮とラム肉は買って帰るのを諦めたという話をした。しかーし、回転寿司で気に入ったブツは持って帰ってきた、というところまで書いた。 そのブツとは、 メロン!…

美味しい北海道シリーズ⑤ ~地元のスーパーで大興奮・海鮮編~

飲み物編に引き続き、海鮮編!美味しい北海道シリーズも終盤に。 小樽まで行く余裕がなかったので、札幌で回転寿司に行ってきた。「北海道は回転寿司でも、回らない鮨屋なみに美味い」という、ゆーさんの助言どおりで、写真を一枚も撮らずに食べ続けたよ。 …

美味しい北海道シリーズ④ ~地元のスーパーで大興奮・飲み物編~

美味しい北海道シリーズも第4弾。 ここからは、旅の楽しみであるスーパーめぐりの話。さすがに北海道は、でっかいどう。1回に収まらないので、飲み物編と海鮮編に分けます。 札幌に住んでいた、ゆーさんが「スーパーなら、東光ストアがいいよ」と教えてく…

美味しい北海道シリーズ③ ~こんなに麺ばっかり買ってどうするの~

さて、美味しい北海道シリーズ第3弾。美味しいというよりもB級グルメオンリーなのは、わが家の都合である。 今回は、インスタント食品を買い占めた話。 札幌には北海道大学という国立大学がある。大学といえども警備員が門でチェックするこのご時世に、門は…

美味しい北海道シリーズ② ~名物食べよ~

美味しい北海道シリーズ第2弾。 伊丹空港から新千歳空港に到着したよ。いやー、さすが北海道。涼しい。梅雨がないというのは、こんなにも快適なのか。 ホテルにチェックインしてから、藻岩山へ夜景を見にいく。札幌もいわ山ロープウェイって、誕生日の人は…

「特殊清掃」とは?

人気の漫画家沖田×華(おきたばっか)さんの『不浄を拭うひと』を読んでいたので、特殊清掃というものが何かは知っていた。 「特殊清掃」とは、遺体痕処理から不用品撤去・遺品処理・ゴミ部屋清掃・消臭・消毒・害虫駆除まで行う作業。 その特殊清掃について…

ミスドのタピオカミルクティ。

たまたまミスドに行って、ドーナツよりノドが乾いたので、 今ごろ飲んでみた。 タピオカミルクティ。 隣はイチゴソーダタピオカ入り、微炭酸。 感想はやっぱり午後ティーな感じ。 ちゃんと混ざってなくて甘かった。 混ぜなきゃね。 混ぜ混ぜ。 で、やっぱり…

美味しい北海道シリーズ① ~出発前から大騒ぎ~

世間では、そろそろお盆休み。 わたしは帰るふるさともなければ、お盆休みもない。 これではあまりにも寂しいので、7月に行った北海道旅行を反芻して寂しさを紛らわそうかな。 ダラダラ書くのはしんどいので、食べ物だけに特化しちゃうよ! 7月20日に北海道…

とどまることを知らない〇〇〇の成長

今日も暑い鹿児島です。 太陽が元気なせいか庭の植物たちも元気で、わっさわっさと生い茂ってジャングルみたいになっています。 里芋の茎や葉ってこんなに育つものなのでしょうか? 実はこれ、栽培したものではなく、庭に穴を掘って、生ごみを捨てていたら勝…

柿の種焼きそばとは何か?

なんだか最近はいろんなのが出ますね。 9月ごろまでの期間限定らしいですが。 「亀田の柿の種味焼そば」 マルちゃん&亀田製菓のコラボで、 柿の種味のカップ焼そばを見つけました。 要は柿の種に使われている調味料で味付けしてあるってことですよね。 今…

生命保険のセールスに騙されているかもしれない時はどうしたらいい?

高齢で認知症の両親が、高額な生命保険に加入させられていた。 なんてことは、最近よくありそうなトラブルですね。 それが発覚した時に、解決するにはどうしたらいいのでしょうか? 生命保険会社の友人に聞いてみました。 【ゆー】70代で毎月約7万円の生命保…

上下巻を読んだ後の解説がさらに面白い? 『お金と正義』

現実と虚構が目まぐるしく交錯するエンタメ&ノウハウ小説 kindleアンリミテッドで、カリスマ経営コンサルタント・神田昌典氏の書籍がいくつか読めるようになっていたので集中的に読んでみた。 そのうちの一冊(上下巻)、エンターテイメント小説である『お…

小さなことでも気分よくなれる!

台風が近づいて来たっぽく、外の風がピーピーと鳴り始めた。 直撃は明日朝くらい。 仕事休みにならんかなー。 仕事といえば、職場の同僚の娘(小1)がたまに仕事中に来るのだけれど、挨拶してもいつもはにかんでそっぽを向いてしまっていた。 ところが、昨日…

占星術の講義に

今日は朝からこの方の講座に行ってきました。 鏡リュウジの占星術の教科書 I:自分を知る編 作者: 鏡リュウジ 出版社/メーカー: 原書房 発売日: 2018/12/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 私は占星術はほんの少ししかやってないのですが、鏡リ…

あー、開けられてしまった!

この猛暑続きのせいか、夫のアルコール消費が増えている。気づいたら小豆島ワインの2本目を開けられてしまっていた。 慌てて写真を撮る。 さぬきワイナリー「すももワイン」 瀬戸の月光と同じ、さぬきワイナリー。 すもものワインって初めて。ちょっと酸味が…