キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(さらにいくつもの)

延期となっていた映画『この世界の(さらにいくつもの)片隅に』 2019年12月20日に公開決定! 『この世界の片隅に』はマンガも映画も小説も楽しみましたが、ほんのちょっとの不満は、映画でリンさんのエピソードがほとんどなかったこと。 映画の中で、主人公…

東京へ。

キャプロアメンバーのまみちゃん、ななやんに会いに東京に行ってきました。 桜が満開! まみちゃんのお宅で、手料理をご馳走になり。 まみちゃんの女子力ハンパない。 実は中国茶もやってるらしい。 これは白茶。 初めていただきましたが、 まろやかで美味。…

週刊キャプロアで、ばっさり切られまくりの短歌を書いています

週刊キャプロア出版には、「がねたんか」という短歌のコーナーがありましてね。私も何度か投稿しているわけです。ただ、まったく才能がないのか、努力が足りないのか、容赦なく、ばっさり切られるのですよ。 43号「神頼み」でも 週刊キャプロア出版(第42…

イラストも描きました。第43号『酒』

そういえば、第43号『酒』では、マーライオンを説明するためのイラストも描いたんだった。 最初に描いたのはこれ。 で、どうせなら顔をななやさんにすればいいんんじゃ、ってことで描き直し。 今、なんとなく思い付きでアニメーションGIFにしました。 このブ…

あれは実話でした。

昨日配信開始された、週刊キャプロア出版 第43号『酒』 私も、小説で参加しました。 『飲みすぎ注意!』 やってしまった。行きつけのバーで先輩や他のお客さんと飲み過ぎてしまった。焼酎をボトルでラッパ飲み2本くらいまでは覚えているのだけれど、気がつい…

43号「酒」出たよ!!

週末から怒涛の作業続き。何をしていたのかというと、、、 コレ。この本を作ってた。 週刊キャプロア出版43号「酒」 電子書籍の編集の練習をしたのが先週。で、ぶっつけ本番で作る。 我ながら暴挙だと思うわ。でもねー。リーダーとして作れてよかったなぁと…

友情の新学期(仮) ~シュウジと神様~

もうすぐ新学期ですね。 4月3日(水)発売予定、週刊キャプロア出版第44号(テーマ:新学期)用の小説を書き始めました。 友情の新学期(仮) ~シュウジと神様~ このお話のログラインは・・・ シュウジの前に現れた猫の姿をした恋愛の神様。でも自分の恋愛は…

おたまじゃくしと散歩に。

奈良に来ています。 いい天気だったのでおたまじゃくしと 散歩に。 春のお花と一緒に。 なかなか上手く撮れない。 どんどん連れ出してあげたいです。 #おたまじゃくしトラベル #1333おたまじゃくしトラベル #otamat #1333otamat

毎月出すニャ!

小靖さんが毎日書いてくれるので、毎月出します! 猫好きエッセイスト小靖のフォト日記 どんな動物も母といる方が幸せなんだと思いこんでいて、母猫を探してた。猫について知識もない私は、このコと同じ模様の猫を探してた。最近、知り合いのところで暮らし…

ここの桜は好き

世界一郷水車 13.2メートルの巨大水車(鹿児島県薩摩川内市祁答院町藺牟田) すごく雰囲気も景色もいいのに、ほとんど人が来ない。 今年の見頃は来週後半くらいかな。 お天気良くなりますように。

スイカの季節が来た!

早くも熊本産のスイカが入荷してきました。 糖度は11度。 この時期にしては、まあまあ美味しいです。 鹿児島産熊本産のスイカはゴールデンウィークあたりから大玉が店頭に出始めて、5~6月が一番おいしい時期。 6月後半から大分産、7月に入ったら鳥取産、長…

イチゴの季節が来た!

仕事で某百貨店に行った。 改装中とのことで、売場面積は小さくなっている。売場が小さくても置いてあるモノは、 売れているモノってことなのかな。 立地にもよると思うけど、 高級ブランド品は売れるみたいね。 私には縁が遠すぎて見えないけどね! で、デ…

おたまじゃくしがきたよー

こんな企画があるのを聞いて、早速頼んでみました。 素敵だなぁ。 SNSを活用した社会貢献。おたまじゃくしトラベル。 - otmt ページ! こんなこと考える人がいるんだなぁと嬉しくなりました。 できるだけ連れ出してあげたい。 けど、たぶん、ほぼここにいる…

うちだゆうやときききりん

きききりんさんてさ、きがいっぱいあるなー とか思いながら内田裕也さんの亡くなったニュースを どこか現実感なく見ていた。 昨日ちょうど、友達に樹木希林さんの本を勧められたとこだった。 おー、そっかー最期の最期は添い遂げられたらいいね。 とか思って…

壊れたの?

冬に逆戻りしたような寒い夜。 1人でエアコンつけるのもなー と思いハロゲンヒーター付けてました。 パソコン作業してる、その後ろから バンって物凄ーい音と 一瞬。何かが光って 机がわりのソファが照らし出された と思ったら ハロゲンヒーターが消えてる。…

桜咲いたどー

一昨日ですが。 今年は早い! 今週末くらいが見頃かも。 早くてびっくりニャ!

寒い朝

朝から雷鳴が響きわたり 雨音にしては激しいな と思っていたら 霙(みぞれ)だった。 寒い〜。 3月も半ばなのに。 温暖化はどこに行ったんやろ。 今夜は ななやさんのバーに行くのに。 寒いの嫌だなー。 晴れますように。

あたいやっぱり食いしん坊

小さい頃見ていたサザエさんとかで、酔っ払って帰ってくるお父さんが手に持っていたお土産。 こんなん。 手に持って、うぃ~~とか言いながら、ぶら下げて帰ってくる感じ。 オットが、波平さんと同じような感じで、北新地から帰ってきたもんだから、なんだろ…

ホワイトデー

ホワイトデーに息子がチョコをくれました。 京都のBEL AMER 一度食べたかったチョコ。 美味しい〜。 幸せを感じるひととき。 卒業旅行で忙しい彼と 夜勤の嵐の私。 すれ違いばっかり。 3月終われば お別れなのにー。 オカンより友達といる方が 大事だもんね…

どないやって食べるか迷う~~~

いただきものの讃岐うどん。 水曜どうでしょうで人気なのだそう。 うどん本陣 山田家 4食分入っていたので、まずは2食分を釜あげにしていただくことに。 つるつるとコシがあり、小麦の香りもよくて、めちゃ美味しい! ただゆでただけ。 もちろん、ついてい…

子供の頃ラーメンを作ってくれた近所のオカマのおばちゃんと1万円のお話。

彼女の秘密に収録されているエッセイ『オカマのおばちゃん』 これもいいよねー。 100人で書いた本の1万円篇の作品だっけ。 確か投票したかな。うーん覚えてないけど。 読んだ後、西日が染めた車のシートの赤色がイメージできたのを覚えてる。 いつもの細い道…

誕生日に。

デザイナーになりたいらしい娘に、 「お母さんの誕生日にさ、お母さんのキャラクターを考えてよ」 と頼んでおいたら、ちゃんと考えてくれたようで。 エプロンして本を読むうさぎ。 夫の買ってくれたケーキが半分しか食べられなかった。ダメだなー。 歳を感じ…

一日2冊!

峯本雅子『彼女の秘密』は昨日の投稿で紹介しましたが、今日は週刊キャプロア出版第41号も配信開始です。 テーマは『南国』 週刊キャプロア出版(第41号):南国 作者: 週刊キャプロア出版編集部,森羅万太郎 出版社/メーカー: 週刊キャプロア出版 発売日: 2019…

『彼女の秘密』編集後記

月刊ふみふみ創刊号に掲載された刻印という作品によって、キャプロア出版で多くのメンバーの中の一人という認識だった峯本雅子が、一人の作家として私の中に刻まれた。1600文字以内という超短編の物語。愛らしいハムスターを思い浮かべられる描写で、すぐに…

ホワイトデー、わたしも忘れてた

今年はありがたいことに、夫の職場ではバレンタインはやめとこうという流れになったらしく。 いつも10個ぐらいもらって帰ってくるんですが、今年は3つ。 いつもはクラブハリエのバームクーヘンを注文しとくんだけど、 3つならどこかで買えばいいやーと思っ…

ホワイトデー忘れとった

職場のおばちゃんたちにバレンタインチョコもらって、毎年お返しはISHIYAのチョコとかオンラインで買ってたのに、今年は注文忘れてた。 今日になって思い出して注文したら、到着は14日。 翌日、仕事休みなのに届けに行かんとあかんのか。 去年までは男衆個人…

久しぶりに、気ままに

久しぶりの投稿です。 忙しかったので、仕事以外の外出も久しぶりという…頼まれごとや仕事や締切やなんだかんだまだ残っているけれど。 とりあえず外に出よう!と思ったのさ。 で、近所の酒蔵めぐり。2月あたりから新酒が出てくる季節。 すっかり出遅れた感…

朝が明るくなってきました。

ようやく朝、明るくなるのが早くなってきたので助かります。 いつも、職場に到着するのが6時40分頃。 一昨日はうっすら雲のフィルターがかかって、太陽が月みたいに見えてた。 夜の運転は苦手なので明るいのはいい♪ 昨日はまた神社の石段(およそ300段)を登…

ボイスレコーダーを買いました。

ずいぶん前から使ってたレコーダーが壊れていて。 やっぱりほしいなと思って買いました。 TASCAM リニアPCMレコーダー DR-05VER2-JJ 出版社/メーカー: TASCAM 発売日: 2016/11/12 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログを見る 友達が同じのを使っ…

スモーキーカラーに注目!

お花をもらいましてん。めちゃくちゃかわいいアレンジメント。 元気出してねって。ありがとうございます。で、ポイントは、パステルピンクじゃないところ。ここ数年、少しグレーが入ったスモーキーな色が、春の人気カラーなのです。