キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花の名前に疎い男

ドラクエウォークのおかげで、仕事以外でもちょくちょく外出するようになった。 今日のクエストの場所で花がいっぱい咲いていたのだけれど、花の名前にはものすごく疎い。 これは何だ? 他の場所では見かけないような気がするけど、気づいていないだけかも。…

5年でこんなに引力の凄まじさを感じるものなのか

さて、5年ぶりの免許更新の時期になった。 最寄りの電車やバスがなく、車で1時間半くらいかかる免許センターで即日交付にするか。 それとも徒歩10分の警察署で後日交付にするか。 前回は最寄り警察署での後日交付だったのだけれど、詳細がどんなだったかは忘…

雲亭に行きました

以前、福島の喫茶店『芥川珈琲』で見つけた 雲亭のパンフレット 生駒駅からケーブルに乗り数分 徒歩10分くらいの山の中にあるらしい。 で、今日はお友達の4日遅れの誕生日会を兼ねて 雲亭に行きました。 ケーブルを降りると金木犀の香りが 秋の訪れを告げて…

ペットボトルつぶし器が思ってたより便利ですごい!

どうする?部屋に溜まるペットボトルの処理 僕の住む街では、ペットボトルの回収が月に2回しかなく、しかも回収場所は徒歩5分以上かかって不便この上ない環境である。 以前は近隣のスーパーなどで回収もしていたのだけれど、あまりのマナーの悪さや、中国の…

たこ焼きで思い出したこと

僕にとって、たこ焼きといえば盛り場であり、すすきのである。 僕はちょうど30年前にすすきのにある飲食店で働き始めた。 働いていたパブのあるビルの裏口近くに、ひっそりと営業していた、たこ焼き秀ちゃん本店五条新町。 ここのたこ焼きや焼きそばを、お客…

鞍馬寺に。

鞍馬寺にふらっと行ってきました。 まだ紅葉には早いけど、階段を撮るために。 鞍馬は階段ばかりで汗だく。。でもなく、風邪が心地よくて汗ばむ程度。 木陰もたくさん。 ひたすら階段。 今シーズン初めての彼岸花。 登り切ったらこの空。秋の空でした。 また…

あんな写真やこんな写真が・・・

今日はいつかやる予定の号、『オムライス』用にオムスパを作ってみた。 スパゲティは水漬け麺。 スパゲティの乾麺を1時間以上水に浸けておくと、普通に茹でるのとはまた違った食感になる。 この状態から調理すると、茹で時間は1~2分で済みます。 僕は水漬け…

Amazon限定ブランドはお得なのか?

地方住みにとっては、欲しい商品を置いているかもわからない状態で、あちこち車で移動しながら買い物をするよりも、最初からAmazonという選択をすることが多い。 そんなわけで、Amazonのサイトは毎日見ていることになるのだけれど、最近目に見えて増えてきた…

うっすらと、ほんとにうっすらと・・・

台風も去り、今日はお仕事お休みなので午前中から外を歩いてみた。 そう、ドラクエウォーク。 クエストの目的地間の距離は、ほんの200mくらいなので、ついつい歩いてしまうね。 自宅の柿は青いのだけれど、どこかのおうちの柿はすっかり熟していた。 こっち…

台風とかお肉が安いとかみかんとか柿、そしてドラクエウォーク

今日は台風接近で、雨風がけっこう強く、職場はヒマだろうなと予想していたのだけれど。 月に一度のお肉が安い祭りで、台風にも負けずにお客さんがいっぱい。 肉、強い! 果物はスイカが終わって、梨もぶどうもピークを過ぎ、これからは柿かな。 そして早生…

『北海道LOVE』に何を書こうかと思っていたけれど

週刊キャプロア出版第67号『北海道LOVE』の作業も佳境に入っている。 大丈夫か、みんな?(笑) 僕も何か書こうかなと思ったけれど、なにせ45年も住んでいたのでどんな出来事や思い出を書いたらいいかわからない。 北海道のお友達に写真をもらって、それにコ…

きのう何食べた?展で買ったものに文句を言わないで!

まったく、買わなくていいものばかりだ。針ネズミのアクリルでできたクリップ バナナケーキの刺繍ブローチ そして、 シロさんとケンジのマグカップとお皿だけど、欲しかったんだもんっていう気持ちだけで買い物したっていいでしょ~ それを手に入れて、使っ…

『ツンデレ猫のふみふみ日記』にめっちゃ共感!

ほぼ毎日、小靖さんが猫の愛ちゃんとの生活を投稿、更新してくれている、猫キャプFacebookページ。 www.facebook.com そして、その投稿を電子書籍化しているのがツンデレ猫のふみふみ日記シリーズで、現在7巻までが出版されています。 今月22日には最新の第8…

人生でこんなにもぶどうを意識したことはなかった

『ぶどう』出ました! 週刊キャプロア出版(第66号):ぶどう 作者: 週刊キャプロア出版編集部,土谷尚子 出版社/メーカー: キャプロア出版 発売日: 2019/09/17 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 仕事柄、8~9月に 葡萄を扱うことは多いけれど…

ジワジワと読まれてきた『路地裏マニア2』

配信開始から2日くらいは全然ダウンロードされずに寂しい思いをしていた週刊キャプロア出版第65号『路地裏マニア2』 Twitterや、Facebookでみなさまからご紹介していただけたこともあり、一週間近くたってダウンロードされ始めています。 ありがとうございま…

階段マニア

世の中には『階段』が好きというなかなか変わった趣味をお持ちの方がいるようです。 建物、街の中など世界中至る所にある階段。 桜の花びらが散る階段、夏の陽が照り付ける階段、落ち葉の積もった階段、うっすらと雪の積もった階段、朝の階段、闇に包まれる…

久しぶりにマンガの一気読み 進撃の巨人【期間限定 無料お試し版】

『進撃の巨人』が、2019年9月18日22:00までの期間限定無料お試し版で読めると一昨日知って、空いた時間はずっと読んでた。 無料お試し版はたぶん27巻まで出ていて、そこまで読みきった! 以前に15巻くらいまでは読んでいたんだけどね。 『進撃の巨人』は主人…

やっと見た!アベンジャーズ/エンドゲーム ネタバレあり

ようやく観ました。『アベンジャーズ/エンドゲーム』 Amazonビデオで48時間レンタル399円。(2019年9月現在) 1年半くらい前に、アベンジャーズ/マーベル映画シリーズのスタート『アイアンマン』から観始めて22作品目。 このマーベル映画シリーズは同じ架…

ぶどうの寒天ゼリーを自作してみた

週刊キャプロア出版第66号のテーマは『ぶどう』 ぶどうで何か面白い文章を書けそうにないので、ぶどうを使って何かできることはないか? ぶどうの炊き込みご飯とかも考えたけど、そこまで振り切れなかった(笑) なので、ぶどうの寒天ゼリーを自作してみまし…

めくるめく なにたべの世界!(注 ネタバレあり!) 「きのう何食べた?」展

www.tv-tokyo.co.jp 行ってきたんですよ~~~「きのう何食べた?」展に~~~ beat91.hateblo.jp 東京でやってて、行きたい~~~って思ってたら、名古屋でやって、なんで大阪でやらんんの~~~と思ってたところ、いよいよ大阪ではじまった! 早速、前売り…

こんなマニアもいるのか・・・

週刊キャプロア出版第65号『路地裏マニア2』Kindle版 無事にAmazonから出版されました。 表紙の議事録、古いままアップしてしまったぜ。あぅぅ。 週刊キャプロア出版(第65号):路地裏マニア2 作者: 週刊キャプロア出版編集部,ゆー 発売日: 2019/09/09 メデ…

並列思考で進める電子書籍作り

締め切り3日前に始動した週刊キャプロア第65号『路地裏マニア2』の出版手続き完了。 路地裏マニアシリーズ第2弾! 19歳の時に初めて一人暮らしをして、1年ほど住んだアパートの前の路地を、40歳を過ぎてから久しぶりに通ったことがある。アパートの建物は跡…

場所の選択ミスかな

今日は鹿児島市まで来て、谷山という今まであまり歩いたことのない場所を散策、 『ななや』という店名はよく目にするような(笑) あまりピンとくる風景もなく、場所の選択を間違ったかな… 谷山電停周辺を少し歩いて、イオンモールを目指したのだけれど・・・ 果…

路地裏写真を撮りに歩いたら・・・

今日は珍しく、仕事が終わってから路地裏写真を撮りに出かける。 近所で10枚くらい撮れたら、くらいに思ってたけど、歩いてみたら調子が出てきてどんどん遠くまで行ってしまった。 昭和どころか、大正、明治くらいでも同じような風景だったんだろうなという…

ぶどうの炊き込みご飯なんてないよね?

さて、週刊キャプロア出版第66号のテーマ『ぶどう』 ぶどうで文章を書くってのも難しいし、絵を描くってのもなんかなぁ。 ぶどう大好きマン!とか描ければいいけど(笑) ぶどうの料理ってのもなかなか無いよね。 そのまま食べた方が美味しいような気がする…

北海道LOVEの準備・・・

さて、週刊キャプロア第67号のテーマも決まりました。 『北海道LOVE』 僕が住んでいた2012年頃までは、いっぱい写真を撮っていたんだけどね。 古いケータイのはもう写真のサイズが小さくてサムネみたいになっているし、前の前くらいのスマホのは、色がイマイ…

ぶどうがテーマ?

週刊キャプロア第66号のテーマが『ぶどう』 ブドウ、葡萄・・・ なんか書けることあるかなー。 職場では、巨峰、安芸クイーン、ピオーネ、シャインマスカットなどを房から外して洗浄、ミックスしてパックしたのがよく売れる。 シャインマスカットあたりはみんな…

勢いで路地裏マニア2

ちょっと前に路地裏マニアを出版したと思ったけど、それからもう7週間も経っていたのか。 ということで、来週は週刊キャプロア出版第65号『路地裏マニア2』を出しますよ。 今回は、鹿児島市の名山町というところで写真を撮影しています。 この名山町は、鹿児…

来年度の手帳

来年度の手帳を買ってみた。 CITTA手帳 | 未来を予約する手帳 | CITTA DIARY 2019-2020 今年は小さいシンプルなやつを使ってて、やっぱりちょっと小さかったな、と。 あんまり分厚いのは嫌なんだけど、↑これは知ってる人もたくさん使ってて気になってたのと…

物理が苦手でも読める・・・かも

文系でもよくわかる 世界の仕組みを物理学で知る Kindle版という書籍。 まあ、物理の本とか文章とか読むのは苦痛なので普段なら読まないのですが。 最先端の物理学が、金融の世界を制している。 という、コピーに惹かれ。 そしてkindleアンリミテッドの読み…