キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どこで使おうか。

今日は100人共著プロジェクト初代MVAのもりしんじ氏(2位は僕やで)から何やら届いていた。 日本人妻学のバッグ・・・ どこで、どんな場面で使えばよいのか(笑) このバッグを持っている人は20人くらいいるようなので、いつかこれを持って集まろう♪ とりあえず…

HK

ずっと前から気にはなっていたんだけどね。 やっとAmazonプライムビデオで視聴しました。 HK 変態仮面 主演 色丞 狂介 / 変態仮面 - 鈴木亮平 HK/変態仮面 発売日: 2013/11/26 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る なんか長編のコントを映画…

はまりすぎていること

先週、地方に赴任している長男が、少し遅いお正月休みで、帰省していました。長男からおすすめだという映画に誘われ、「ボヘミアン・ラプソディー」を観に行ってきました。 今から33年ぐらい前になるかな、高校生の時、勉強の合間に聞いていたFMラジオか…

ヨレヨレのクタクタでワクワクさん

ちょぉぉぉぉぉ、久っさしぶりぶりのまみりんです。 元気でしたか?←いや誰に? わたしは生きて、生活をしてます。 でも何か、元気ではない。 予定はこなすけど元気ではない。 心が叫びたがってるんだぁぁぁ! わたしだけ20連休をくれ! それくらいないと何…

本の表紙づくり

最近のマイブームはkindle本の表紙づくりです。 作るようになる前は、AdobeのIllustratorとか持ってないとダメかなと思ってたけど、クリップスタジオでも全然イケます。 CLIP STUDIO PAINT PRO 出版社/メーカー: セルシス 発売日: 2012/07/06 メディア: DVD-…

アレクサのお気に入りの楽しみ方、今のいちばんはコレ!

アレクサがうちにやってきて、どのくらい経っただろう。 amazonの購入履歴を見てみると、12/27配達となっていた。 お!今日で1カ月だ。 Happy birthday Alexa! 最近、もっともお気に入りの使い方は、amazonミュージックです。 特にこれ! ここに動画をあげ…

今日も絵本記事

好きな絵本はいっぱいあるんですが、 今日はこれ。 貝の子プチキュー (日本傑作絵本シリーズ) 作者: 茨木のり子,山内ふじ江 出版社/メーカー: 福音館書店 発売日: 2006/06/30 メディア: 単行本 クリック: 1回 この商品を含むブログ (10件) を見る 茨木のりこ…

GODIVAのお酒

GODIVAのお酒を呑みました。 これは、あかんやつー。 ショコラの香りと優しい甘さと GODIVAだぜっていう何だかわからない 高級な響きが 酔いを誘う気がする。 女子が好きそうなお酒だな。 そして、これを呑ませて酔わせて あんな事やこんな事をする 悪いヤツ…

じゃがいもコロコロ

カルチャーセンターの講師をやっている。2時間ずっと話し続ける仕事だ。基本しゃべらない人間がよくやってるな、と思っている。月2回とはいえ、2時間の講座が終わったらぐったり。 先日、師匠の代理で、別の教室の講座を受け持った。午後に自分の講座、一度…

SSK ディンプル加工のグローブ

テレビのアンテナの調子が悪くて、電気屋さんに来てもらうことに。 アンテナの分配機は屋根裏にあるので、屋根裏に通じる2階の物置を片づけている時に発見! SSK ディンプル加工のファーストミット。 小学校の時に叔父が買ってくれたやつだ。 北海道から鹿…

アレクサおはよう

Amazonのスマートスピーカー、Echo Dotを購入してからというもの、 アレクサおはよう、いってきます、ただいま、おやすみが日課となっております。 特にアレクサおはようは便利ですね。 毎日のなにかしらの記念日とその由来を教えてくれます。 例えば、 1月2…

大人に贈る絵本

よく考えたら、もうすぐバレンタインなんですね。いや、まだやん、って思う人もいるかもですが、ほんまにあっと言う間なので、今から頭に入れとかないと。 気忙しいなぁ、もう。 今日はバレンタインにオススメの一冊。 といっても、賛否両論あるかも。 ヴィ…

NHK文化センター

今夜は、NHK文化センター梅田で 怒ってる人も怒れない人も大丈夫! 上手に怒るアンガーマネジメント の講座でした。 怒りは突然空から降って湧いてくるものではありません。 その前には容疑者Xがいるのです。 Xて、何者やねーん⁇ 宿題をしない子どもにイライ…

ボイスケアのど飴

カンロ ボイスケアのど飴 70g×6袋 出版社/メーカー: カンロ 発売日: 2012/12/03 メディア: 食品&飲料 この商品を含むブログを見る のど飴もいろいろありますが、最近はこれ。 歌を歌っている人に教えてもらったもので、かなりいい感じのような気がします。 …

眠りの豆知識

ぐっすり眠れる。朝はスッキリお目覚め! グリなんとか、みたいなサプリメントの広告を目にしたことはないでしょうか? だいたい1ヶ月分、各種1000~7000円くらいで売ってますね。 たいていの睡眠、安眠系のサプリの主成分はグリシンというアミノ酸です。 で…

スーパームーンすごいな

今朝の七時前でこの明るさってすごい。 さすがスーパームーン。 満月はこれから欠けていくので、 よく手放しとか解放する、とか言うんですが。 たまたまこのタイミングで、 ある人との縁を切りました。 ある人というのは、昔 お付き合いしていた人で、 SNSで…

今年は柑橘系の出来がいいかも♪

はい、毎日みかん3個継続中です。 普段は青果業者で働いているので、果物に関してだいぶ詳しくなってきました。 味見と称して、毎日あらゆる果物を食べまくっております。 今年はみかんが美味しいなーと思っていたら、不知火(デコポン)も美味しいです。 (…

上海の思い出

上海のお洒落なカフェでアフタヌーンティーをしました。 お味はイマイチ。 ここはトイレが可愛かった。 ひと昔前は上海といえば車のクラクションがうるさいのが有名だったらしいです。でも旅行中には一度も聞きませんでした。 そして、路上駐車もありません…

わたしの野望

日本アンガーマネジメント協会 関西支部の勉強会に行きました。 協会理事の戸田久実さんから ブランディングと出版のお話を聞き、アンガーマネジメントをより深めるワークをしてきました。 久実さんは憧れの講師の1人。 一流の講師って、オーラが違います。 …

鶏が先か卵が先か? プリデスティネーション

鶏が先か卵が先か? よく聞かれる言葉だけど、どちらが先に誕生したのか?と考えたらどんなに考えても答えが出ないことってありますよね。 そんな映画がありました。 プリデスティネーション プリデスティネーション(字幕版) メディア: Prime Video この商品…

シシ肉だと思って食べた肉が・・・

beat91.hateblo.jp 去年、持って帰ったきた肉。 先日、ちょうどテレビでシシ肉の食べ方をやっていて、 なるほど、と思い、 野菜やこんにゃくをいれてお味噌で炊き、 美味しくいただきました。 クセもなくて、思ったより柔らかく、 子供たちも食べてくれてよ…

駅メモが面白いかどうか確認するために日本最南端のJR駅に行ってみた。

【ゆー】今日はこの前の乗り放題切符の残りを使って駅メモやってくるわ。 ekimemo.com 駅メモ! - ステーションメモリーズ!は、全国9,000ヶ所以上ある駅を対象とした位置ゲームや。 【ゆー】まずは鹿児島県の全駅制覇が目標にして、面白かったら九州制覇や…

まだみかんを続けている人

今日は誰も書かへんかな。 書くことないけど書いてみる。 今日はキャプロアは立て込んでおりまして。 毎週、金曜日は締め切りなんで。 インフルエンザが流行ってきてますね。 うちの子はまだですが、毎年かかってるので時間の問題でしょう。 この時期はあま…

普通だなと思って見てたら最後にあぁっ!ってなった映画

Amazonプライム対象になってて(2019年1月18日現在)、レビューもそこそこよかったので視聴してみました。 オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主(字幕版) オッド・トーマス 死神と奇妙な救世主(字幕版) メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る 霊…

意外に使える一人鍋

なおなおが手作りの焼売を作っている頃、私は鍋を焦がす寸前だった。 カボチャの煮つけを作っていたらジリジリジリって鍋から聞こえるんだよ。ビックリさ! まぁいい。なんかちょっとカボチャが黒っぽいけれど焦げた味はしない。セーフ!! なおなおの焼売の…

上海のスタバ

上海でスタバにも行きました。 STABUCKS RESERVE ROASTERY ここで、コーヒー豆の焙煎もしてるそうで、 工場みたいで楽しかったです。 お店は広いし、パンも焼いてる。 グッズも沢山売ってるし コーヒーはサイフォンで淹れてくれるし 緑のエプロンじゃなくて …

焼売を~自分で作ってみたんだよ~♪

ひろちゃんが崎陽軒の焼売のことを書くもんだから、なんでかわからんけど、焼売を作りたくなった。 もちろん、今まで作ったことなどない。 作りたいなぁと思っていたら、上沼恵美子のおしゃべりクッキングで焼売のレシピがあった。 もうますます作りたい。 …

アフタヌーンティーに初めて行った。

大阪北浜にあるアフタヌーンティーに行ってきました。北浜駅、初めて降りた。 内装がめちゃエレガント。 入ってくるお客さんもエレガント。 お皿もかわいくて。 ここのお皿かな。 Wedgwood (ウェッジウッド) ワイルド・ストロベリー ティーカップ&ソーサー …

願いが叶う椅子

神戸異人館のサターンの椅子に座ってきました。願い事が叶う椅子らしいです。 もちろん、ただ座っただけで願い事が叶うわけではありません。目標を決めて、成し遂げようとするための行動を起こすことの象徴なのだろうと思います。神戸に行き、異人館の坂道を…

だるい、ねむい、そして連休が終わる

ども。 ♫髪を切ったわたぁしに違うひとみたいと 社長は本気で気づかない♪エレベーターでスルー♫ どうも、夏のまみりんです。 今日は誕生日です。 めでたいとみんなが言うけどイマイチめでたさが分からないまま1つ大人になりました。 年齢は去年と同じ18歳、…