キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タピオカデビュー

いやぁ。 今さらながらで恥ずかしいのだけれど、タピオカデビュー。 近所のおばあちゃんたちのたまり場になっている、コミュニティスペースで(笑) タピオカミルクティー、なにやらキャンペーン中だそうで250円だった。 これって、午後の紅茶ミルクティーに…

時には、日本ワインを

めっきりアルコールに弱くなって、めったに飲まなくなったのだけど、旅先での買い物は、まだ健在。 天橋立に行ったときの試飲が美味しすぎて、天橋立ワインを買ったのが、日本ワインが好きになったきっかけ。 のんべぇならば、旅先で空き瓶にしたり帰ってす…

ぶどうの季節ですよ

まだまだスイカが売れまくってますが、ブドウの入荷も増えてきましたよ。 巨峰、安芸クイーン、ヒムロット、ブラックビートなど。 洗浄して、ミックスパックにしたものが飛ぶように売れてます。 やっぱり、いろんな種類を食べたいという方も多いのでしょうか…

天文館の蜂楽饅頭

先日、鹿児島市内をぶらついてみようと思ったらどしゃ降り! 仕方なく、天文館のアーケードを歩いていたら。 以前から気になっていた蜂楽饅頭さんが空いている! いつもは順番待ちの列ができていることが多くて買ったことがなかったのよね。 今日はチャンス…

あと何回食べられるだろうか?

今日は土用の丑の日。 今年の丑の日は7月27日の一回だけらしい。 こんな日でないと鰻を食べる機会もないので、スーパーの鮮魚売り場で購入。 両親の分も合わせて、地元鹿児島産を2枚で3500円。 中国産だと1枚990円で、それほどのこだわりもなく、中国産でも…

めっちゃ晴れてはったのに

今日は軽く桜島に寄って、鹿児島市内をぶらつこう。 海風が気持ちいい15分間の船旅。 そしていつもの桜島溶岩なぎさ公園。 いつもの猫たちのたまり場が、小学生の団体に占拠されている。 猫たちはどこかに避難しているもよう。猫にとっては災難な子供達の夏…

夏休みの自由研究

友達にもらった手作り石鹸。 作るやつ。 グリセリンクリアソープ mpソープグリセリンソープmpクリアソープ m&pソープ石ケン手作り石鹸素地:手作り石鹸キット材料 透明石けん素地透明石鹸素地 小学生夏休み自由研究工作 (石鹸の素 クリア 1Kg) 出版社/メーカ…

甘いおかず王国 鹿児島

甘辛がセールスポイントになるってなんなん? ご飯のおかずが甘いのは許せない派。 とにかく食べ物の味付けが甘い鹿児島。 週刊キャプロア出版第60号『九州LOVE』に、そんなエッセイを書きましたよ。 週刊キャプロア出版(第60号):九州love 作者: 週刊キャ…

梅雨明けした途端にヒーッ!

ほんの何日か前までギャン泣きしていたのにね。 そんなことなかったかのように、ケロっとしている。 というか、本気出し過ぎな空。 32℃くらいあったのかな。 部屋のエアコンの設定は28℃の省エネ設定なのに、気温が高すぎるためにガンガン動いている。 これか…

文章力を上げる写経の威力をあらためて思い知った

投資に関しては、株や投資信託の積み立て長期保有をメインにしていて、FXは最近やっていなかったのですが、放置中のSBIFXの口座に5万円ほど残っているのをどうしようかなと。 5万円でのトレードで日記を書いて、あとで書籍化してみようかなと思い立ちました…

姫路名産 五層もなか おすすめ裏ワザ

映像作家の藤原次郎さんに姫路名産「五層もなか」をいただきました。 五層もなか本舗|なかの株式会社 世界遺産の国宝姫路城の大天守をかたどったもなかです。 北海道産の小豆のあんに、小さく刻まれた栗が入っています。皮は、佐賀県産のもち米。 もちろん…

久しぶりのライブ

昨日は、森圭一郎さんのライブに行ってきました。森さんってこの人。 NHKのストレッチマン! 車椅子のシンガーソングライターです。 2年ぶりのライブ。 今回は友人のカフェでライブということでお手伝いに行ってきました。 飲食店で仕事したことはないけど、…

身もだえするほどの恥ずかしさ

10代後半から20代前半の落ち着かない時期。 どんなに格好をつけても不格好というか、知らないことが多過ぎて自信が持てない。 インターネットの時代が来るずっと前。 ラブホテルってどうやって入る?いつお金を払う? コンドームを買うのは恥ずかしい。 自分…

初めての鹿児島

初夏に訪れたのは、初めての鹿児島。 日本アンガーマネジメント協会 九州支部の総会に 参加するために、1泊2日の弾丸鹿児島旅行してきました。 九州人の優しさに触れ たまて箱列車に揺られ 知覧で先人の悲しみと熱き思いに触れて まだまだ やらなあかん事が…

そろそろ北海道メロンの時期

今年も北海道からメロンが入荷してきたよ。 苫前産の赤肉メロン。 ちなみに私の出身地はこの苫前から海岸沿いに車で1時間ほど下がったところ。 赤い☆のとこです。 こんなところからはるばる鹿児島まで来るんだねぇ。 ここ6年ほど、夏場は各地のメロン、スイ…

桜島の猫たち 2 Kindle版

鹿児島県のシンボルといえば、やはり桜島でしょうか。 鹿児島港と桜島を結んでいる桜島フェリーに乗船するのが楽しくて、何度か桜島へ上陸していました。 そんなある時、桜島港から歩いて5分ほどの、桜島溶岩なぎさ公園というところに、数匹の地域猫がいるこ…

人が並んでいるかき氷屋さん

昨日、ドルフィンポートに寄った後、レトロな風景の名山町へ向かって歩いていたら、順番待ちの列ができているかき氷屋さんがあった。 「柳川氷室」(やながわひょうしつ)という、鹿児島では有名な氷屋さんらしい。 かき氷に人が並ぶのか?と並んでみようと…

大好物な路地裏を・・・

昨日は雨、そして明日も明後日も雨予報な今日、晴れてくれたので、ささっと鹿児島市まで。 今日のミッション 出版予定の電子書籍『桜島の猫たち2』の写真撮影。 出版予定の電子書籍『路地裏マニア1』の写真撮影。 まだ行ったことない鹿児島港近くのショッピ…

痩せた!…わけじゃないけれど

ちょっと前に会った、おじちゃんに聞かれた。「前より痩せた??」 痩せてはいない。それどころか妊婦状態である。 私より年上のおじちゃんが言うことだから、信憑性はないと思っているんだけど、 ココロが揺らいだのは事実。 このおじちゃんは、すっごい細…

ほんと偶然なんだけど路地裏

ポツリポツリとダウンロードされております。 週刊キャプロア出版第57号『路地裏マニア』 週刊キャプロア出版(第57号):路地裏マニア 作者: 週刊キャプロア出版編集部,ゆー 発売日: 2019/07/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 続編を作ろ…

すぐに次の締め切りがやってくるのだ

週刊キャプロア出版第59号『ふるさと』のエッセイを書き終えたと思ったら、すぐに次号『九州LOVE』の締め切りがやってくる。 九州Loveか。そんなにLoveではないんだけどな(笑) 旅行とか、九州料理のお店で食べてるうちはまだ、こういう味付けもあるのかと…

「#なにたべ」にドはまり中 ~きのう何食べた?

4月はじまりのドラマで楽しみにしていたのが「きのう何食べた?」、通称「なにたべ」だった。 男性カップルの日常を描いた漫画のドラマ化なのだけど、弁護士がつくる夕食がなにしろ秀逸だ。 その上、2人のハートフルなやりとり、巻き起こる波乱の楽しさ。…

ふるさと難しいなー

週刊キャプロア出版第59号『ふるさと』の原稿執筆に悪戦苦闘中。 ふるさとのことを書こうと思ったら、なにせ30~50年前の話なので昭和の話になってしまう。 何か書くきっかけになる資料がないかなーと探してたら、またもみうらじゅん! 郷土LOVE (角川文庫) …

つるやか便利!

東洋水産のゆでずに水でほぐすだけつるやか 水で洗うだけで食べられる麺を初めて購入。 というか、この冷やし中華は洗う必要さえなく、たれをかけるだけでほぐれてくれる。 お湯いらず! つるやかシリーズは、そば、うどん、そうめんもあり。 夏場にキッチン…

トルコの宮廷菓子 ロクム

今、京都でトルコ至宝展が開催されている。https://turkey2019.exhn.jp/column/ 本当は後日に行く予定だったんだけど、7月の京都って祇園祭があるんだった。鉾が立ち始めると恐ろしく混雑するので、とっとこ行くに限る。 で、トルコ至宝展に展示されている財…

青い焼きそばとは?

青い焼きそばとは? 美味いのか? 作り方は? 試してみた。 紫キャベツを切っておく。コップ1杯くらいの水を入れて火にかけておく。 キャベツがくたっとなったら中華麺投入。 ここで紫キャベツに含まれるアントシアニンと、中華麺のかんすいが反応して、麺が…

青探しとか読書とか猫とかいろいろ その2

昨日の続き。 お出かけミッション1 移動中は読書 OK!2 晴れ間があれば青の写真3 路地裏マニアシリーズ用写真 OK!4 猫と桜島シリーズ写真 OK!5 1000円程度の外食6 1000円程度の何か買い物7 coke onアプリとLINE Payを使ってドリンク購入 お出かけミッション…

青探しとか読書とか猫とかいろいろ その1

大雨も過ぎ去ったので久しぶりにお出かけしてきます。 今日のお出かけミッション1 移動中は読書 2 晴れ間があれば青の写真3 路地裏マニアシリーズ用写真4 猫と桜島シリーズ写真5 1000円程度の外食6 1000円程度の何か買い物7 coke onアプリとLINE Payを使って…

青の写真。

次の週刊キャプロアのテーマは「青」ということで、宮古島で撮った写真を見てたのですが。 青といってもいろんな青が。 カメラに慣れてなくて、なかなか上手く撮れないときも。 これなんかは青すぎて黒く写ってしまいました。 どうすればよかったのかな、も…

宮古島レポ

宮古島から帰ってきました。 旅のレポをちょこっと書きます。 向こうは暑いけどカラッとしてるから大丈夫だろうと勝手に思ってたけど、普通に暑かった。 日本の夏レベル。木があまりないからか蝉はそんなに鳴いてないけど。 誤算だったのは風が強かったこと…