キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

3分シリーズ、毎日出てる。

キャプロア出版、3分で読めるシリーズ、続々と出ています。 キャプロア超短編集 3分で読める物語 第0号 恋と愛 作者: ゆー 発売日: 2019/05/24 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る キャプロア超短編集 3分で読める物語 第1号 ○○ゲーム 作者: キ…

梅雨入りかー

九州南部は梅雨入りかー。 梅雨の時期は紫陽花やね。 6~8月と、クリスマス~お正月は北海道で過ごす暮らしをしたいわ。 北海道の冬は寒いんだけど、雪の無いクリスマスとお正月はなんかピンとこない(笑) あ、1~2月は沖縄がいいな。

自分の読むスピードが遅いと思っているけど、本当はどうなん?っていう検証をした結果!

日本人の平均の読書スピードは、1分600字らしいと聞いた。 私は、読むのが遅いほうだと自分で思っている。 じゃあ測ってみたらはっきりするでしょと思ったので、気になる文章を読みながら、測ってみた。 4815字の文章で、時間は10分22秒かかった。 10分22秒…

多発注意!

コーヒーを淹れに階下に降りたのに、トイレ行っただけで戻ってくる・・・ コーヒーを淹れに階下に降りたのに、パン食べただけで戻ってくる・・・ こんなことばっかりや!

イングリッシュガーデン

なんかもうバタバタと毎日が過ぎていく。 日曜に薔薇の溢れるイングリッシュガーデンに行ったのが、夢のように遠い。 きれいなうちにもう一度行きたいなぁ。 滋賀県にある琵琶湖大津館、イングリッシュガーデンでは300種類の薔薇が植えられていて、いまちょ…

作業って

減らそう減らそう思ってるのに、逆に増えるとこあるよな(笑) ブログ書く時間が無くなったわ。

今回は順調に。週刊キャプロア出版第52号『テレビ』

明後日、5月29日発売予定の週刊キャプロア第52号『テレビ』 順調に執筆、編集が進んでいる。 つちやリーダーの時は安心してなにもかも放りだせる。 ゆーもウルトラマンシリーズで一番衝撃を受けた回について書いてみた。 <追記2019.05.29> 週刊キャプロア…

5月の不知火

2~5月に出回る不知火(デコポン)は、シーズン終わりころの5月が一番美味い! 2~3月は皮が硬くて、酸味が強いのだけれど、5月になってくると皮がしんなりとしていて、甘みも強いのですよ。 不知火は皮がしんなりしてきたら食べごろ。 「デコポン」は「熊本…

詰め込み過ぎか?

このブログの過去記事を確認していたら、ファンタスティックビーストの記事を書いたのが6日前。 なんかすごく昔に感じるけど、たった6日前か! そういや、福岡に行ったのもたった2週間前なのに、もう遠い過去になってる。 福岡の後、桜島にも2回行ったし、週…

はじめてメルカリ使ってみた

3年くらい前にメルカリを知って、ちらっと覗いたけど、なんか違うなと思ってスルーして。 ひさびさに覗いたら、なんかすごかった。 で、買い物してみた。 しの笛。 安かったからどうかなと思ったけど、使えそう。 秋に向けてまた研究してみよう。 で、メルカ…

夕陽と猫は撮れるのか?

桜島の夕陽を撮りに来てみた。 ここであと一時間半くらい、なんもすることないのも贅沢な時間だな。 この日の様子は2019年6月発売の週刊キャプロア第53号『夕陽2019初夏』で。 過去記事、『桜島の猫スポット 溶岩なぎさ公園に行ってきたよ』にも追記しました…

こんな夕飯食べてます ~アラフィフ食事事情

最近、食事作りをがんばっている。がんばっているといっても、豪華なものや手の込んだものを作っているわけではなく、野菜をなるべく多く摂ることに重きを置きつつ、たんぱく質も摂るということをイメージしている。 家族の人数が少なくなって、ひとりで食べ…

芥川珈琲

昨日、連れて行ってもらったカフェは 芥川珈琲。 文章講座の皆さんにぴったりの名前だと思った。 勿論、キャプロア出版の方にも。 残念ながら、芥川龍之介とも芥川賞とも 何も関係ないらしい。 お友達オススメのカフェラテ 宿泊施設にもなっているせいか 外…

前田裕二著『人生の勝算』 当たり前のことを圧倒的なエネルギーでやり続ける

前田裕二さんの「人生の勝算」を読んだ。 この本を手に取ったきっかけも、見城さんの『読書という荒野』と同じで、amazonキンドルのキャンペーンでだ。 著者は、ちょっと一般的とは言えない境遇で、生きるために路上ライブをやったような人だ。おそらくいろ…

はじまりはいつも・・・

今日から今月いっぱいは、毎日夕陽の写真を撮って記録しようと思っていたんだけどね。 初日からいきなり雨やないか。 地元の同級生がいつも海に沈む夕日の写真を撮っているので、最近撮ったやつをもらいました。 北海道留萌市の黄金岬。 『日本の夕陽百選』…

ファンタビ黒い魔法使いの誕生(ネタバレ少しあり)

ようやくファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生をAmazonビデオで視聴。 ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生(字幕版) 発売日: 2019/03/20 メディア: Prime Video この商品を含むブログを見る youtu.be これはもう、本当にハリー・…

舞台は円盤化されないケースが多くてさみしいのだよ

舞台は、DVDにされることが多くない。 なくはないのだが、その出さない意味も理解できる。 生の公演だから、そのライブ感やお客さんとのなんとなくな呼応によって、変化するような気がするからだ。 だからといって、ファンは黙っているわけにはいかない。…

南国はなんか色々食べ放題

近所の枇杷がわっさわさと実っている。 この枇杷は毎年摘まれることも、食べられることもなく。 カラスが少し食べるのかも。 あちこちの家の庭にある、冬のボンタンとか橙とかの柑橘系も食べられている感じはないなぁ。 うちも柿とボンタンができるけどほと…

今はサプリもグミなのかー

普段はあまりコンビニとか行かないけど、ちょっと遠出の時なんかにはたまに寄る。 先日の福岡行きの際、長距離移動で疲れたので、なにかサプリでもと思ってコンビニ行ったら、今はサプリもグミなんやな! 精力剤っぽいものまでグミやった。 おやつ感覚でサプ…

暑かったのでまた船に乗ってしまったらフンカーッ!

今日は暑かったのでまた涼みにフェリー。 5月でこんなこと言ってたら、夏はどうするんだ?と思うけど、夏になったらもう鹿児島港まで行くことさえ面倒くさくなると思う。 たった15分の乗船で桜島港に着くのだけれど、この桜島フェリーにはうどん屋さんがある…

福岡への旅 太宰府天満宮

先日は高速バス桜島号で福岡へ行ってきたよ。 朝7:10、鹿児島中央駅バスターミナル発でおよそ4時間半。 博多バスターミナルへ。 むっちり村の谷口崇さん( @t2homet2home )の描いた巨大広告があった!(5月11日までだったそうです) デザイナーの、もりし…

見城徹著『読書という荒野』 正確な言葉がなければ、深い思考はできない。深い思考がなければ、人生は動かない。

見城徹さんの「読書という荒野」を読んだ。 この本を手に取ったきっかけは、Amazonキンドルのキャンペーンだった。キンドルアンリミテッドを利用しているので、通常は価格が設定されている本書が、今月に限りアンリミで読めるというキャンペーンだ。それじゃ…

お味噌が生きてる

数年前に仕込んだお味噌。 何となく納豆の匂いがするような気がして そのまま放置してありましたが そろそろまた暑くなり ホンマにヤバイと思って 開封してみたら 意外にもガビも無く 納豆とは微妙に違う匂いのような気もする。 恐る恐る舐めてみる。 ふつー…

うずら卵のカステラを食べたよ!

世間が騒ぎまくる10連休のなか、休みなんだか休みでないのかわからない生活をしていたあたし。 あー連休しんどいわーって言いながらもちょっといいこともあった。 それは、、、たくさんの人が集まると食べ物も集まるってこと。 今回は年長者に囲まれた集まり…

新幹線に乗って。

久しぶりのお出かけ。 今日はどこに行くんだろ。 スーツケース、ということは、 ちょっと遠くかな。 新幹線っていうんだね。 向かい側のホームは東京行きなんだね。 ってことは、 東京と反対方向なのかなぁ。 楽しみだなぁ、誰に会えるんだろ。 #おたまじゃ…

久しぶりの桜島号

明日は久しぶりの桜島号乗車。 桜島号(さくらじまごう)は、福岡市と鹿児島市を結ぶ高速バス。 行き(博多行き)は4時間半くらいなんだけど、帰り(鹿児島行き)は深夜バス。 夜に乗車して、朝に着くやつ。 あー、久しぶりや。 けど、一日めいっぱい動きま…

コンビニのアイスケースを自宅に設置するのよ

あたいんちの冷凍庫は、3扉ある。 ひとつは大きいどんどん入る所。もうひとつは、製氷用。そして、あとひとつが、瞬間冷却用のところだ。 この小さい瞬間冷却用のところは、コンビニ仕様になってるんだよ~コンビニに行かなくても、アイスがいっぱい入って…

少し遅れて3連休

明日から、GWから少し遅れて3連休ニャ。 土曜日は早朝から遠出してくる。 この人に会えるかも! あとは100人共著のMVAにも会えるかもニャ。 100人で書いた本~嘘篇~[正式版] Kindle版が本日配信開始です。 100人で書いた本?嘘篇?[正式版] 作者: 100人共…

気になり始めると気になる

昨日は桜島溶岩なぎさ公園に行ってきたのですが・・・ (今日も追記しました。 beat91.hateblo.jp ) 足湯の場所から数十メートルも離れたところに謎のスニーカーがポツンと。 なんか猫の写真を撮るのに邪魔な位置にポツンと。 大人の男性サイズなんだけど、持…

桜島の猫スポット 溶岩なぎさ公園に行ってきたよ

先日、桜島の溶岩なぎさ公園の記事を書きました。 桜島の猫スポット、桜島溶岩なぎさ公園に行ってみたい。 beat91.hateblo.jp 桜島フェリー そして今日。お天気が良かったので、フェリーに乗って行ってきましたよ。 桜島フェリーは、桜島と鹿児島港を結ぶ安…