キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チェリーブランデーのホットサンド

チェリーブランデー・・・カクテルのシンガポールスリングに使われている赤い色の部分。最初から全部混ぜてあるものもあるけど、赤色を下に沈めてあるのが好き。 という話ではなく、ラミー・バッカスに続くロッテ新作の洋酒チョコのチェリーブランデー。 華やか…

100という数字

Twitterに100種類目のホットサンドをアップしたら、みなさまにいろいろお祝いのコメントをいただきまして。 ありがとうございます。 ホットサンド100種類作るマンNo.99 森永 ミルクチョコレートケーキのホットサンド#ホットサンド#ホットサンドメーカー #パ…

イベント中止の余波がこんな形でふりかかるとは!

先週から転職して新しい職場に。 まだまだ職場のルールやら、仕事に馴染むところからという段階なので、そんなに重要なことはしていないのだけれど、ここにもコロナウイルスの影響が・・・ 2月後半~3月に職場で企画していたイベントの開催可否の判断や、関係者…

こんなゆるい時間に意味はあるのか?と衝動買いしたハンカチと

久しぶりに友人と会う時間を取りました。 10時に待ち合わせて、以前、教えてもらった講座に一緒に行き、ワークショップを受講。楽しい~~~^^ そして、そのあとは、古民家カフェに連れて行ってもらってランチを楽しみました。サンドイッチいろいろランチ…

地方シリーズのノートが可愛いのですよ

今週締め切りの週刊キャプロア出版は、恒例となっている地方を特集したものになる予定です。九州地方、北海道、中国地方、近畿地方ときて、今回は中部地方を取り上げます。 九州 北海道 中国地方 近畿地方 中部地方は、新潟県、富山県、石川県、福井県、長野…

寂しい夜

ホームページを作りかけています。 そこにFBとかTwitterとかリンクしちゃったので 心の呟きを吐き出すところがなくなってしまいました でも、叫びたいのだ。 さみしいよー。 息子、また新潟に行ってしまったよー。 そして 新潟に着いた息子からのLINE 『つい…

藤川天神の臥竜梅を見に行ってきたよ

鹿児島県薩摩川内市東郷町藤川の藤川天神の祭神は学問の神様として親しまれる菅原道真公で、「菅原神社」とも呼ばれている。 境内の梅園には、道真公がお手植えされた一株が繁茂したと言われる、約150本の梅の木があり、このうち50株の梅はその幹を地上に伏…

味噌ダレ地獄2

前回の味噌ダレ地獄に続いて、今日も味噌ダレ。 beat91.hateblo.jp 前回は近所のスーパーで購入した、愛知県ではこちらの方が有名というつけてみそかけてみそ。今回使用するのはAmazonで購入したまつおかの味噌カツだれ。 つけてみそかけてみそを使った時に…

赤い具材のホットサンド

週刊キャプロア出版第87号のテーマは『赤』ということで、赤い具材のホットサンドを作るのだ。 今までにもイチゴとかエビチリのホットサンドを作って来たけれど、最終的な出来上がりにきれいに赤が写っていなくて(笑) 締め切りギリギリ(過ぎてる)今回が…

ネガティブな気持ちになるいろんな中止や延期とgifをつくってみたよ!

参加する予定だったイベントやセミナーが軒並み中止や延期になるっていうメールが届く。まあこの状況だったら仕方がないことだし、辞める決断も、やる決断も、あって良いと思うから、その決定に従うほかない。 建築業界では、いろんな資材の納品に滞りが出始…

動画がんばる!っていう決意表明とはにわ課長

もういよいよ動画をなんとかしようと思って、こうなったら習いに行こうということに自分の中でなった。 たとえば、資格試験勉強とかもそうだと思うのだけど、お金を払って習いに行くと、そのお金がもったいないという気持ちになって進むことがあったり、教え…

焦げた猫パンケーキを載せてます!

せっかくゆーさんが毎日書き続けてくれたキャプロア7のブログを継続しなくちゃ! ってことで、まずは、週刊キャプロアの86号の宣伝を。 100号までもう少しってところまで来たけど、毎週発行するのがだいぶ大変になってきているのも事実。 だってもうリーダ…

カルボナーラホットサンド作ったりドレス・ド・オムライスにチャレンジしたり

たぶん毎日ブログ書けるのも今日か明日くらいまで。 そんな今日の朝はキユーピーあえるパスタソースカルボナーラ濃厚チーズ仕立てを使って、カルボナーラのホットサンド。 パンにスライスチーズ、バター、スライスベーコン。 キユーピーあえるパスタソースカ…

味噌ダレ地獄

2週間後に発売予定の週刊キャプロア出版第88号のテーマは中部地方。 中部地方の名物をなにかひとつホットサンドにしようと思って思い浮かんだのは愛知県(名古屋)の味噌カツ。 正直、味噌ダレはあまり好みではないのだけれど仕方がない、とんかつは好きだか…

ポテトサラダホットサンドの安定感

ホットサンド100種類作ったらもうだいたいやり尽くしてしまったような。普通に作ってもブログ記事にするモチベーションがなくなってきた(笑) そんな中で、今日はポテトサラダのホットサンド。ポテトサラダも自宅で作ったものや、お店で買ったものなど今ま…

アップルマンゴーとベリーミックスのホットサンドは爽やかな酸味がおいしい

とりあえず、毎日やることを決めておくとブログも書きやすい。今日は冷凍アップルマンゴーとベリーミックスのホットサンド。 ライフフーズの冷凍アップルマンゴーとベリーミックス、バターと純粋ハチミツ。ハチミツは固まって白くなっているけど、チューブタ…

チョコのホットサンドいっぱい

朝のTwitterには肉のホットサンドをアップしてしまったんだけど、その後で今日はバレンタインデーだったことに気づいた。 今までに作ったチョコのホットサンドをいくつか振り返ってみるのだ。 No.15 冬の定番チョコ ラミーのホットサンド 冷たく冷やしたチョ…

厚切りベーコンとレタスのホットサンド

今日は午前中にあちこち買い物に出かけたりして少し疲れてしまい、お昼はお弁当でも買おうとスーパーへ。 しかし、お肉売場で見てしまった厚切りベーコン。そういえば厚切りベーコンのホットサンドをやっていないよなぁ・・・ ということで、お昼は厚切りベーコ…

ビジネス系の服装に悩む

公的な職場のスタッフに採用されて来週から出勤予定なのだけれど。 ネクタイ着用の職場を経験したことがなく、何を着ればよいのか悩む。ここ10年くらいはTシャツにパーカー、カーゴパンツ、またはジャージの日々だったからなぁ。 新しい職場の人に服装規定は…

桜島が見えなかった日

Windowsの更新が、かれこれ1時間経っても終わらないので今日はスマホから。 来週、2月19日発売予定の週刊キャプロア出版第86号『猫』のため、久しぶりに桜島へ。体調がさほど好調でもなかったのだけど、明日以降はお天気が崩れそうなので今日のうちに。 なぜ…

つい2週間くらい前まではまったくやる気がなかったのに動画編集にハマる

Windowsのフォト機能で動画を編集できるということを知ってから、今までのホットサンド画像をスライド形式で動画にしまくってて、動画編集が楽しくなってきてしまった。 ここ数日はフィモーラ9という動画編集ソフトの試用版を試したり。 filmora.wondershare…

ホットサンド100種類達成

3か月ちょっとかかってホットサンド100種類作るマンから、ホットサンド100種類作ったマンになった。 100種類目もいつものように特別なこともなく普通なホットサンド。 No.100 鮭フレークとチーズのホットサンド 鮭フレークはパンに合うのか? 100種類目にし…

ホットサンド99種類目!

今日で99種類目のホットサンド。 CGC森永の「ミルクチョコレートケーキ」のホットサンド。外側はしっとりケーキで刻みチョコが練り込まれ、なめらかなチョコクリームをサンドしている。 エンゼルパイとかチョコパイも考えたのだけれど、なんとなくしっとり柔…

ゴリゴリゴリラサンダー

「ブラックサンダー」シリーズからコンビニ限定の新商品「ゴリゴリゴリラサンダー」を運よく見つけたのでこれを使ってホットサンドに。 なんでゴリラ何かな?バナナ味だからかな?「ゴリッと食感が半端ないって!」か、固いのか? シンプルに、バターとゴリ…

ホットサンドメーカーでおにぎらず的なものを焼いたらできた何か

ホットサンドメーカーで焼きおにぎりみたいの作れないかなと思ってたら、Twitterでやっている人がいたのでマネしてみた。 いつもの和平フレイズのホットサンドメーカーに、海苔、ご飯。マキシマムで軽く下味をつけておく。 スライスチーズ、キムチ、鮭フレー…

小さなチーズケーキ ブルーベリーのホットサンド

今日の朝は、クラフト 小さなチーズケーキ ブルーベリーを使ったホットサンド。 クリームチーズとブルーベリー果肉のさわやかなおいしさが味わえるレアチーズケーキとな。 バター、小さなチーズケーキ ブルーベリーを4つ。 冷凍ベリーミックスも入れたら美味…

エビとアボカドのホットサンド 黄金コンビ!

エビマヨのホットサンドの時に買った冷凍むきえびがまだ残っていた。さてどうしよう。 なんとなく脳内でエビとアボカドはセットになってる!ということで、アボカドを買ってきた。アボカドは写真を撮る前にカットしてしまった。気づいた時にはパンの上(笑)…

たまには緑を 牛肉とブロッコリーと目玉焼きのホットサンド

緑色の食材を使ったらきれいな断面になるんだろうなと思いながらも、野菜は事前に洗ったりカットしたりとの手間がかかるので、いつも見ないふりを(笑) 今日は、何故か茹でて食べられる状態のブロッコリーがあったので使ってみた。 牛肉はお肉専門店のちょ…

冷凍餃子と冷凍炒飯をホットサンドメーカーで焼いてみた。

餃子と炒飯。こんな最高の組み合わせをまだやっていないことに気づいた日曜日。これはやるしかあるまい。 ニチレイの本格炒め炒飯と、大阪王将の羽根つき餃子を購入。 大阪王将の冷凍炒飯ってないのかな?と思ったけど、近所のお店には売っていなかった。Ama…

鹿児島県産デコポンとクリームチーズのホットサンド

先日いただいた、デコポン、大将希(だいまさき)。 大将希は、鹿児島県で発見された不知火(デコポン)の枝変わり。 超ジューシーで甘さと酸味のバランスもいい。デコポンは1~4月が旬の果物ではトップクラスの美味しさだと思う。 そんなデコポンをホットサ…