キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

宮古島に来ています。

宮古島にきています。 海は美しいけど暑いです。 家族だけで旅行は実は初めて。 旅行に行くと我が出るというか、 個性がぶつかるというか、 家族だからこそ遠慮がないので、 喧嘩になったりします。 せっかくなので、ゆっくり観察したいなぁと思います。 ち…

ボンタン

ボンタン。 ブンタンとかザボンとか呼ばれますが、鹿児島にはボンタンアメという昔からのお菓子があるのでボンタンと呼ぶことが多いかも。 去年は枝を切ったばかりだったので、一つしか実がつかなかったけど、今年は3つくらいついてる。 一昨年くらいまでは…

ボケ防止にCoke ONアプリの使い方を覚える

先日、あるキャプロアメンバーさんが、ボケ防止にスマホアプリの使い方を頑張って覚えます、みたいなことを言ってたんだけど。 ほんと、これは他人ごとではない。 未だにスマホ決済は使ったことないし、何かしらのアプリを使わなくてはいけない状況も「めん…

建物の雰囲気と商売のバランスが微妙だけどきらいじゃない

さて、この前はいちき串木野市をぶらりと歩いたわけだけども。 普通の、ちょっと古めの一軒家がレンタルビデオ屋さん。 ちゃんと営業してるっぽい。 映画とかはもう配信で視聴する時代に、ビデオ! まあ、DVDなんだろうけど、それでも需要あるのか? DVDをレ…

路地裏と紫陽花

明日はたぶん天気が崩れるかなと思ったので、路地裏と紫陽花を撮りに。 紫陽花はもう終わり。 雨はまとっていないけど、初夏の日差しと一緒に。 路地裏は、やはり田舎な感じ。 これ路地裏なのかなぁ。 わからなくなってきた。 このあたりはウォーキングコー…

今年はトマトが安いな

さて、昨日は直射日光をもろに頭皮に受け、ひ弱な毛根のダメージを心配していた。 そこにキャプロアのメッセンジャーグループの仲間からのアドバイス。 「日焼けにはトマト食え」←ほんとか? 日焼け トマト で検索したら確かに効果あるっぽいことが書かれた…

青と路地裏

今日はお天気サイコーだったので、電車で15分くらいで行ける海、いちき串木野へ。 週刊キャプロア出版第57号『路地裏マニア』と、58号『青』の写真を撮ってきた。 小さな港町の寂れた雰囲気がいい! どこの地域もそうなってきてるけど、小さな街はゴーストタ…

路地裏マニアシリーズ

路地裏マニア発売されました! 週刊キャプロア出版(第57号):路地裏マニア 作者: 週刊キャプロア出版編集部,ゆー 発売日: 2019/07/01 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 路地裏、路地、小路、裏通り。 英語だと、backstreet、backalley、offs…

モジの反撃!プロジェクト キャプロア超短編集シリーズ

モジの反撃!プロジェクト キャプロア超短編集シリーズ ちょっとした電車やバスでの移動時間に。 仕事の休憩時間に。 なんとなく退屈だけど、長文を読むのは面倒くさいというときに。 1話が約3分程度で読めて、ちょっと笑えたり、ちょっと泣けたり。 すき間…

スパークリング日本酒、花の香702

こんなお酒をいただきました。 スパークリングの日本酒が好きでいろいろ試したりしています。 今のところ、澪の黒が一番好きだなぁと思ってたのですが。 このお酒、熊本産みたいで。 花の香 702 スパークリング 375ml [熊本県] 出版社/メーカー: 花の香酒造 …

桜島の猫たち

このブログでも桜島の猫の記事を何度か上げてますが・・・ 電子書籍にしました。 桜島の猫たち 1 作者: ゆー 発売日: 2019/06/25 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 桜島の猫たち 1 Kindle版ゆー (著), キャプロア出版編集部 (編集), 猫キャプ編集…

水ゼリーってこんなんでした。

涼やかなおやつをいただきました。 その名も水ゼリー。 前に話題になってたらしいのですが、私は知らなかった! 間違いなく私好み。 ところてんとか好きだから。 もう、ぷるんぷるん。 黒蜜をかけていただきました。 ほんとに水みたい。 子供たちは見た目で…

ごぶさたブリーフ

ども、どもどもまみりんです。 梅雨にやられてます。 梅雨なのか?気圧?気合い?環境変化? 何かにやられてます。 やりたい事がたまっていくのに、何もできずに 今日も終わってしまうと思いながら お月さん眺めたり眺めなかったりしています。 パイセンにも…

アイスの季節がやってきた

今日、大阪の最高気温が30℃だとか。猛暑日~とか、酷暑日~とかを聞き慣れてしまって、「あ、30℃ね」って流せている自分がコワイ。昭和の時代、30℃って暑かったんだけどなぁ。 で、わが家の冷凍庫にもアイスが少しずつ常備されてきた。わたしは夏でもあんま…

一眼レフのカメラを借りた。

趣味でカメラをやっている夫の友人からカメラを借りました。 ええカメラを買ったそうで、使ってない方のパナソニックの一眼レフ。 私は写真、カメラはさっぱりわからないのですが、花の写真を撮りたいなぁと思い、チャレンジ。 こんな感じで撮りたいねん!と…

海外ドラマの楽しみ方もマニアックになってきた

ヒマな時、外に出たくないときはAmazonプライムビデオで海外ドラマを見ています。 単純にストーリーも面白いのですが、他のドラマや映画で覚えた俳優さんが出てくると、おっ!という感じでうれしくなったり。 今日は、コバート・アフェア シーズン3の第10話 …

骨密度が上がっていた!

先日、漢方薬局に行ったときに骨密度測りませんか、と勧められました。 2年前にも測ってもらったことがあり、そのときはAからEまでの段階でDだったし、あー、どうせ測っても変わってないだろうなぁと思って、いいです、と断ったんだけど。 すぐ終わりますか…

一人でお店に入れない小心者

食べ物屋さんとか服屋さんとか、とにかく小さなお店に入れません。 大きめのスーパー、デパートやショッピングモールなどの大きな店舗は大丈夫です。 とにかく店員さんと距離が近く、何かしらの会話を必要とする店はまるでダメです。 コンビニやドラッグスト…

猫使い

一昨日は灰の降る中、桜島。 いつも猫たちがたむろしている場所に、韓国人旅行者っぽい女の子が一人。 この女性が猫を撫でると、猫デレデレ。 撫でるだけじゃなくて、ポンポンと背中のお尻に近い部分を絶妙な力加減で叩くと、猫が見たこともないような体勢で…

晴れてるのに降っていたもの

昨日は晴れていたので鹿児島市へ。 着いたらまさかの降灰。 灰かー! 外を歩いて数分で肌がザラついてきた感じ。 前日に噴火があったそうで・・・ 灰にも負けず、桜島へ上陸。 でもすごいな、これ(笑) ウインドウウォッシャーじゃとても流せそうにない。 灰に…

生まれ育った場所の風景が映画で残っている幸せ

高倉健主演の映画『駅 station』(1981年)をAmazonビデオで視聴しました。 この映画の撮影時期は私が中学生くらい。 思っていたより、というかほとんどが懐かしい風景満載で満足度MAX。 生まれ育った地域の風景が、高倉健主演の映画で残っている幸せってす…

有楽トンネル

子供の頃、通っていた幼稚園の近くにあった有楽トンネルという不思議な空間。数軒のスナックが営業していた小路なのですが、なにか大人の匂いというか、子供は入っちゃいけない雰囲気というか、今思えばとにかく昭和の香りがする異世界でした。 高倉健主演の…

四字熟語を思いつくままに

6月19日発売予定の週刊キャプロア第55号のテーマは四字熟語。 難しいテーマやな。 今から、10分間で思いついた四字熟語と意味を書きなぐるで。(検索して調べるとか無し) 一心不乱 わき目もふらずに目標に向かって打ち込むこと。 臥薪嘗胆 意味わからん。 …

隠れた自分の嗜好に気づいてしまった。

ブログネタが思い浮かばないときは、自分で撮った画像フォルダを眺めたりするのだけれど、今日気づいてしまった。 ワタシハロジガスキダ。 (鳥栖駅前付近の路地) 路地です。路地。 普通の街の中にある、取り残された風景というか、令和になってもまだ残る…

3分シリーズ 【ノスタルジー】

キャプロアから出ている3分シリーズ。 福岡にお住いのビジネス戦略プランナー、中村修治先生のエッセイを集めました。 キャプロア超短編集 3分で読める物語 第5号 ノスタルジー 作者: 中村修治 発売日: 2019/06/04 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ…

夕陽特集出ました!

週刊キャプロア出版(第53号):夕陽2019初夏 Kindle版、配信されています。 それにしても。 今までも、この後も週刊キャプロアの特集予定って、旬とか季節とかあまり考えてなくて、季節感がまったくないメンバーたちなんやなぁ(笑) そしてその季節感のな…

ちょっとした密輸業者の気分

ソープカービングをしているので、石鹸を大量買いすることがある。いつもは自宅配送にするのだが、送料が値上がりしたので共同購入をやってみた。 となると、自宅まで運ぶという苦行があるわけだ。 カービング用の石鹸は、1個95gから130g。しかしこれが65…

ニトリの座椅子が優秀

和室でパソコンするので、何かクッションがほしいなと思っていて。 友達に教えてもらったのがこれ。 スリム収納座椅子(サーフ) ニトリ 【玄関先迄納品】 〔合計金額7560円以上送料無料対象商品〕ジャンル: 座椅子ショップ: ニトリ価格: 1,990円 かなり細かく…

すりすりー!

梅雨の間の晴れ間で蒸し暑い。 そんな時は海! やっぱ海の上の風は気持ちいいなぁ。 今日は潜水艦も見た!たぶん生まれて初めて生で見た! 桜島到着。釣り人もけっこういる。 そして溶岩なぎさ公園へ。 桜島溶岩なぎさ公園の詳しい記事は↓ beat91.hateblo.jp…

美味しいスイカは笑っている

鹿児島産の紅まくらがめっちゃ美味しい。 ここんとこ入荷しているものは糖度が13~14くらいあるのよね。 で、美味しいスイカは半分に切った時に、割れ目がある。 なんか笑った顔みたいでしょ。 かなり美味しいスイカなんだけど、3Lサイズを1玉1580円で売って…