キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

駅メモが面白いかどうか確認するために日本最南端のJR駅に行ってみた。

【ゆー】今日はこの前の乗り放題切符の残りを使って駅メモやってくるわ。

ekimemo.com

 駅メモ! - ステーションメモリーズ!は、全国9,000ヶ所以上ある駅を対象とした位置ゲームや。

【ゆー】まずは鹿児島県の全駅制覇が目標にして、面白かったら九州制覇やな。

f:id:beat91:20190118201600p:plain

乗り放題切符は↓

www.jrkyushu-kippu.jp

*1

 

【まさこ】行ってらっしゃいませー^_^

【ゆー】左側の薩摩半島の南方面をGetしてくるでー

鹿児島本線と指宿枕崎線

【なおこ】いってらっしゃーい(^-^)/

【ぴろこ】いってらっしゃいましー

【まみ】自由人でかっけー!いってら!

【ゆー】自由人て。今日休みなだけや(笑)

【ななや】駅メモってのがあるのか...電車は乗る機会がほんと18きっぷがある時だけなので、春に県内制覇とかしてみたいw全駅降りて写真撮って、なんとなくそれだけでひとつのサイトが作れそうだけど、手間がかかりすぎるなwww

【ゆー】pato 駅メモ で検索したら駅メモ旅の面白い記事があるよ。それを参考にしてまーす。

travel.spot-app.jp

f:id:beat91:20190118202035j:plain

【ゆー】僕の旅にふさわしいどんより曇り空やで。

【まさこ】朝どんよりでしたけど、ちょっと晴れてきました。そちらも寒くないといいですね^_^

【ななや】福山もカーテン開けた時はどんよりだったけど、今はお日さまが出てるよ!

【まみ】あら、こっちはめっちゃ晴れてるよ!いいなぁ、休み。

【ゆー】通勤の人が多いかと思ったけど座れたー。まずは鹿児島中央駅までや。

【ゆー】隈之城駅にチェックイン

f:id:beat91:20190118202059p:plain

【ゆー】座席下が暖房になってるんだけど、ケツだけサウナみたいに暑い!こ〇もんの締まりもゆるむで。

【ななや】わかる!!

【ゆー】鹿児島中央駅到着。枕崎行きに乗り換えや

f:id:beat91:20190118202139j:plain

【ゆー】いつもは退屈な区間も駅メモのおかげで忙しかったで。

*2

【ゆー】しかし、乗り換えで座れず。なんでこの時間に高校生がいっぱいなんや?

【ゆー】そうやった。枕崎行きは一日に数本しかないんやった。

【ゆー】ちなみに駅メモは市電や地下鉄駅も対象やで。

【ゆー】自分メモ 帰りは谷山で降りて市電に乗り換えれば、市電の駅もゲットや!

【ゆー】桜島が遠くに

f:id:beat91:20190118202408j:plain

 

【ゆー】さっきから、撮影チャンスを逃し続け。電車の揺れもハンパない。ロデオか!

【なおこ】そんな揺れるんですか!(笑)

【ゆー】こんなに揺れる電車は記憶にないわ(笑)

 

*3

 

【ゆー】なにやら長渕剛ゆかりの地らしいで。

f:id:beat91:20190118203127j:plain

【ゆー】指宿の手前、もう菜の花の季節なんやな。

f:id:beat91:20190118203208j:plain

【ゆー】砂蒸し風呂で有名な指宿。

f:id:beat91:20190118203235j:plain

【ゆー】こんなところにも中国人観光客が来るんやなぁ。いっぱいいるわ。

砂蒸し風呂に入るんやろか?

【ゆー】お腹空いてきたなぁ。枕崎で折り返しの電車発車まで20分ちょっと。果たして食べ物を買えるようなお店はあるのか?

【なおこ】20分だったら、なにか買って、電車で食べるということかしら~^^

【ゆー】山川駅、日本最南端の有人JR駅だったらしい。写真撮り忘れた(笑)

【なおこ】え~~~もったいない~

【ゆー】そうそう。コンビニでもあるといいけど。

【ぴろこ】どこかの民家に突撃とかw

【なおこ】それいい!突撃。民家はある?

【ゆー】一応、市だからね、枕崎(笑)

【なおこ】あ、そうなんですね(笑)

【ゆー】日本最南端のJR駅、西大山駅を撮ったでー

f:id:beat91:20190118203346j:plain

【なおこ】なんかすごい景色。。。

【ゆー】見える山は開聞岳。

【キャサリン】凄い〜。日本最南端。

【キャサリン】暖かいですか?

【ゆー】外は10℃くらいかなー。電車内はめちゃめちゃ暖かい(笑)

【まみ】砂蒸し風呂はいりたい

【まみ】靴下履いて入らないと足が暑すぎて火傷する勢いらしい警備のオッチャンが言うとった。

【ななや】あの砂風呂は気持ちいいし、外国人観光客も多かったし。(靴下は履かずに下着も着けずに浴衣1枚で移動するのは、ちょっと勇気がいりました!)

【まみ】え?ストーリーキングなのななやん

【ななや】男女みんなそうだよ!

【ななや】すぐ横ではないけれど、砂風呂は男女混合だし。最後は浴衣を脱ぎ捨てて風呂に入って砂を落とす、みたいな。(ここは男女別物だけど)

【なおこ】まじで、どれ?(笑)まさちゃんはわかった!

【ゆー】駅近くにスーパーがあった!ゴミが最小限で済むようにパンにしたわ。

f:id:beat91:20190118203520j:plain

f:id:beat91:20190118203553j:plain

 

【ゆー】日本最南端のJR有人駅、山川駅を帰りに撮れた♪ちなみにここにも砂蒸し風呂があります。

f:id:beat91:20190118203646j:plain

【ゆー】鹿児島中央駅に戻って来ました。さすがにこの時間は高校生がいっぱいで座れず。

f:id:beat91:20190118203801j:plain

【ななや】駅の近くに観覧車があるん?

【ゆー】鹿児島中央駅は駅直結の施設に観覧車があるよ。遠くに桜島が見える‼️

【ゆー】ぜひとも一緒に乗りましょう♪

【ななや】昼間に一昨年48時間下道で鹿児島に行ってきたのを思い出してました。観覧車があるのは、まったくわかんなかったです。

【ゆー】今年は青春18切符で観覧車乗りに来て下さい。

【ななや】

f:id:beat91:20190118203929j:plain

【ゆー】これ、鹿児島中央駅?

【ななや】た、たぶん

【ななや】豚カツを食べたんだよね

【ゆー】この写真の左上が観覧車です(笑)

【ななや】全然気付かなかった。(駐車場代ばかり気にしてた気がする)

================================

旅は無事終了。

合計8時間近く電車に乗っていたのですが、駅メモをやっていると、あっという間だったような気がします。

面白いので、次は鹿児島県制覇を目指しますよ!

f:id:beat91:20190118204217p:plain

この日のアクセス数は75駅。移動距離は245kmでした。

 

*1:旅名人の九州満喫きっぷ(たびめいじんのきゅうしゅうまんきつきっぷ)は、日本の九州16社局の鉄道・軌道線が3回(3日)まで一日乗り降り自由!

*2:いや、ほんとに駅ごとにスマホで駅メモにアクセスして操作するので忙しいのです。あっというまに50分が過ぎました。

*3:

ほんとに指宿枕崎線は揺れるのです。試しに『指宿枕崎線 揺れる』で検索したら、やっぱりかなり揺れるという記事がいっぱい見つかりました(笑)

こんなツイートも見つかりました。