キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

背中がかゆくなるのは何故なんだ?

背中がかゆくなること、そんな時期がありませんか?

 

僕は、なんともないときは全然なんだけど、突然スイッチが入ったように痒くなる時期があって。何故なのかわかったところでかゆみが止まるわけではないけれど、ちょっと調べてみよう。今さらだけど(笑)

 

一般的には乾燥が原因

年齢を重ねると肌の保湿力が弱まるのだそうで。特に男性。

入浴後や就寝前に背中がお腹が痒くなったり。

汗をかいて乾いた後も、皮膚表面の水分も一緒に蒸発するために乾燥するのだそう。

身体を洗うときにゴシゴシこすると肌に必要な皮脂まで奪ってしまうので気をつけて。

肌に優しいボディーソープやせっけんを使う。そしてしっかりと洗い流す。

水分を丁寧に拭き取る。

背中を保湿することで乾燥を防いで、かゆみを抑えることができるかもしれません。

あまりに痒みがひどいようなら皮膚科の受診も必要。

 

痒いところを掻くと気持ちいい

孫の手で痒いところを掻くのは気持ちいい!

なんで気持ちいいと感じるのだろうか?

なんか近いんだけどそこじゃない、そう、そこそこーみたいな。

掻いては悪化してしまう可能性もあるのに、脳では気持ちいいシグナルが出るのは体にとってめっちゃ矛盾しているのだけれど。

でも掻き過ぎてしまうのはやはりよくないようで。

 

結論としては、皮膚を傷つけないように優しく洗って、優しく拭き取って保湿ケア。

それができないから痒くなるんだよなぁ。

背中に保湿クリームとか塗りにくいしな。

と思ったら、やはりあるか、便利グッズ(笑)

 

 他にもたくさんの種類の関連商品があるので、自分に合うものを探してみるのもいいかも!

 

2019.10.16(金)

この記事を書いて2週間後ですが。

『背中掻いて、そこそこ』で検索して訪れてくれた人がいる!

背中がかゆい記事でも需要はあるものですね。

f:id:beat91:20191016164737p:plain

ありがとうございます。