キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

こんな夕飯食べてます ~アラフィフ食事事情

最近、食事作りをがんばっている。
がんばっているといっても、豪華なものや手の込んだものを作っているわけではなく、野菜をなるべく多く摂ることに重きを置きつつ、たんぱく質も摂るということをイメージしている。

 

家族の人数が少なくなって、ひとりで食べることも多くなると、手っ取り早くなんとかしたいと思ってしまう。そうなると、結果的に炭水化物メインになってしまうことになる。
たとえば、ラーメンとかうどんなどの麺類、パンとか、お茶漬けとか。もう、糖質が多すぎる!現状を維持できなくなるどころか、太る方向にベクトルが。。。

 

基本的に、朝ごはんは食べずに、お昼ご飯は炭水化物を軽めに、夕飯は野菜とタンパク質をと心がける。

 

この日は、しいたけに豚バラを巻いて焼いた物(見た目が黒っぽすぎるけど)、レタスと新玉ねぎのじゃこサラダ、スナップえんどう、ブロッコリー。

 

f:id:nachu55:20190522135904j:plain



翌日は、クラムチャウダー(貝、玉ねぎ、にんじん、ピーマンをたっぷり)、焼きいか(オットが釣ったアオリイカ)、スナップえんどう、ブロッコリー。

 f:id:nachu55:20190522135937j:plain


痩せたいなぁ