キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

ボケ防止にCoke ONアプリの使い方を覚える

先日、あるキャプロアメンバーさんが、ボケ防止にスマホアプリの使い方を頑張って覚えます、みたいなことを言ってたんだけど。

ほんと、これは他人ごとではない。

未だにスマホ決済は使ったことないし、何かしらのアプリを使わなくてはいけない状況も「めんどくせー」ってなってる。

 

クーポンとかキャッシュバックとか面倒くさいからいらないんだけど、とりあえず使い方を覚えなければ。

今覚えなければ、この先絶対使おうとしない自分が想像できる。

とりあえず使い方を覚えなければ・・・

 

意を決してスマホをポチポチ、本日LINE Payは入金して、たぶん使える状態になった。

で、すごく丁寧に使い方やチャージ方法からキャンペーン情報まで徹底解説してあるサイトを読む・・・

これ覚えてまでスマホで支払う必要があるのか?(笑)

あー、やっぱりカードでいいや。

 

いかんいかん。

ここでくじけてはいかんのだ。

LINE Payからきた通知に、Coke ONアプリという、コカコーラのアプリが紹介されていた。

そういえば、自販機でも最近はスマホ決済できるんだよなぁ。

とりあえずいろいろなアプリを使って、アプリ慣れしなくては。

このCoke ONアプリは、スマホ自販機と接続した状態でドリンクを購入するとスタンプを1個ためることができる。

キャンペーンやサービスを利用することでスタンプをためることができる。

スタンプが15個たまると、お好きな製品と交換できるドリンクチケットが1枚もらえる。

Coke ONアプリには万歩計みたいな機能もついていて、歩数目標を設定すると、1週間の目標を達成するたびに、スタンプがもらえる。

いっぱい歩いて疲れた時にドリンクチケットがもらえてるって面白いかもなぁ。

そう、やはり何かを覚える時には『面白い』という感覚が必要なのだ。

うちの近所に、対象自販機あるのかなと、買い物ついでに気にしながら見ていたらあった!

f:id:beat91:20190628203911j:plain

試してみよう!とやってみたんだけど。

自販機とスマホは接続できているのに、どうしてもLINE Payで決済ができない!

ドリンクも出てこない。

何故だ?指示通りに操作しているのに。

これでは、自販機にスマホを近づけたり離したりしているだけの変なおじさんではないか。

何度も試してみた結果、この自販機はCoke ONアプリには対応しているけれど、スマホ決済(coke on pay)には対応していないことが判明した(笑)

Coke ONアプリに接続したうえで、現金で購入するタイプってことね。購入したらスタンプは貯まるってことか。

そしてこのスマホ決済に対応していない自販機は、貯めたスタンプで貰えるドリンクチケットでドリンクをもらえるのだろうか?

ドリンクチケットを入手して試さなければなるまい。

これからしばらく自販機購入はコカコーラを探してみようと思ったのであった。

 

<追記 2019.07.07>

それからずっと、coke on pay 対応の自販機を探しているのですがなかなか見つからず。たまに対応していても、飲みたいドリンクが入っていなかったりでまだ使えていません(笑) 

 

<追記 2019.07.15>

coke onの自動販売機でcoke on payを使ってスマホ決済してドリンク購入!

coke on payの自販機を発見したものの、飲みたかったコカコーラエナジーは無かった。

仕方なくリアルゴールド。

f:id:beat91:20190715192134j:plain

ミッションクリア!おじさんは初めて自販機でスマホ決済できたよ!

 

<追記2019.08.05>

「LINE Payボーナス」はCoke ONの決済で利用できない

その後も何度かcoke on pay を使おうとしたのですが、何故かLINE Payで決済できず。

調べてみたら、LINE Payボーナス分の残高はCoke ONの決済で利用できないのだそうです。

Coke ONの決済で使えるのはチャージした金額分のみとなっているようです。

 

<追記2019.08.014> 

ついにドリンクチケットをゲット!

歩いたり、自販機で購入したりでスタンプが15個たまり、ドリンクチケットもらえた!

f:id:beat91:20190814074647p:plain

このチケットは、coke on アプリを使っている人にプレゼントすることもできるようです。

今回は自分で使ってみた。

f:id:beat91:20190814074755j:plain