ドーパミン出して生きればそれが幸せよ ゆー@VALU

行ったとこ、見たもの、読んだもの、使ったもの、食べたもの、体験のアウトプットブログ。

読書して勉強するのはムダなのか? 『ムダにならない勉強法』

f:id:beat91:20170113110624j:plain

ビジネス書など、ずいぶん読書しているんだけどなかなか身についている感じがしない。

毎日、資格試験の勉強をしているのに、まったく覚えられていない気がする。

 

その反面、あまり勉強していないように見える人が実に優秀な人である。

なんてことありますよね。

 

その差は努力や時間ではなく勉強法にあるということが書かれた書籍です。

 

ムダにならない勉強法

ムダにならない勉強法

 

 

ギターを上手に弾けるようになりたいと思ったときに、

教本や動画をいくら見て覚えたところで弾けるようにはなりませんよね。

上手に弾けるようになるためには実際にギターを弾いてみなくてはいけません。

 

英語学習の本を読んでも英語がわかるようにはなりません。

聞いて、書いて、話さなければ英語が身につきません。

 

教科書を読んでマーカーを引いたりするだけじゃなく、

要点をノートにまとめたり、問題集を解く。

 

効率よく知識や技術を身につけるには、

インプットしたらアウトプットするということが、

非常にわかりやすく書かれた書籍です。

 

読書したら、一行でもいいから感想を書いておく、人に話してみる。

そうすると記憶に残りやすいらしいですよ。

 

この記事自体も、もちろん『ムダにならない勉強法』を読んだことのアウトプットです。