キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

パワポマスター

今までは自分のPCでやりたくなったことを自由に楽しんで覚えてきたのだけれど、新しい職場では職場の低機能のPCでできる範囲でやってほしいとのことで、パワーポイントを学習中。

パワポさん、やってみると意外と使えるやつで楽しくなってきた。

Illustratorやクリップスタジオのようにレイヤーというものはないけれど、画像や図形、文字などを重ねていけるのね。
グラフも作れるし、使いこなしていけるといろいろなことが出来そう。
パワポで作ったファイルをJPG化して、kindleコミッククリエイターを使ってmobiファイルの電子書籍にすることもできる。

今まであまりOffice製品は使っていなかったけど、仕事をしながら新しいスキルを身につけていくのだ。

あ、新しい職場は考え方が昭和のまま生きてる感じで、ギャップを埋めるのにかなり時間がかかりそう(笑)ファイルは全て紙にしなければならないという、ここ20年くらいの自分の考え方とは真逆な方向。

 

さて、近所のハクモクレンはそろそろ終わり。

f:id:beat91:20200302174649j:plain

これが咲くと暖かくなるのは近い。

今日はかなり寒いけど、あと2週間くらいで桜が咲き始める頃。
本格的な春はもうすぐ。

一生使える 見やすい資料のデザイン入門

一生使える 見やすい資料のデザイン入門

  • 作者:森重 湧太
  • 発売日: 2016/01/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)