キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

トルコの宮廷菓子 ロクム

今、京都でトルコ至宝展が開催されている。
https://turkey2019.exhn.jp/column/

 

本当は後日に行く予定だったんだけど、
7月の京都って祇園祭があるんだった。

鉾が立ち始めると恐ろしく混雑するので、
とっとこ行くに限る。

 

 

で、トルコ至宝展に展示されている財宝を
所有していたのがオスマン帝国。

1299年頃から1922年というから、
大正時代まであったんだねぇ。
全然知らなかった…。

 

そのオスマン帝国を舞台にした
ドラマがあって、


ドラマの妃たちが頻繁に食べているのが
ロクムというお菓子。

 

 

f:id:hiroco7:20190707221519j:plain 

 

柔らかいゼリーのような
求肥のような。

ほんのり甘くてホッとする味。

 

私が食べたのはバラの香りがするものでした。

 

トルコ至宝展のお土産コーナーで
一番人気があったのはピスタチオでした。


ナッツ入りが二番人気。
午後に行ったら、ほぼ売り切れだった。

 

トルココーヒーと一緒に食べるのが
本場の楽しみ方みたい。

 

 

 

 

 

トルコの大奥ドラマは、こっちね。

(現在シーズン4まであるみたい)

オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~ シーズン1 DVD-SET 1 [DVD]

オスマン帝国外伝~愛と欲望のハレム~ シーズン1 DVD-SET 1 [DVD]