キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

なおなおの記事で思い出したこと

2日前に、メンバーのなおなおが
こんなことを書いていた。

 

昭和天皇物語っていう漫画があるんだね。

 

beat91.hateblo.jp

 

12月の下旬に今上陛下の誕生日があるからか、

年末近くになって今上陛下のドキュメンタリー番組が

テレビ放映されていた。

 

今上陛下は、昭和8年に神の子として生まれ、

昭和27年に立太子の礼を行い、皇太子に。


戦前に生まれて、戦後に皇太子になったことになる。

平成の天皇でさえも、生まれながらに「日本の象徴」ではなかったのだ。

 

平成時代の天皇だから、当たり前のように

日本の象徴だと私は思っていたけれど、事実は違う。

 

 

きっと昭和天皇に対しても

間違った認識があるのだろうな。

 

昭和天皇物語、気になる。

 

 

今上陛下のドキュメンタリーには昭和天皇も登場していた。

そこには、父と子の姿があった。

昭和天皇からの手紙には、「父より明仁へ」で結ばれていた。

今でも印象に残っている。

 

 

昭和天皇物語(1) (ビッグコミックス)

昭和天皇物語(1) (ビッグコミックス)

 

 

 

昭和天皇物語 (2) (ビッグコミックス)

昭和天皇物語 (2) (ビッグコミックス)

 

 

 

昭和天皇物語 (3) (ビッグコミックス)

昭和天皇物語 (3) (ビッグコミックス)

 

  

 

昭和天皇のお名前といえば、、、

 

私の名前にも同じ漢字が入っている。

ある年代以上の方々に自分の名前を説明する時は、

「昭和天皇と同じ字です」と言うとすんなり通じた。

昭和時代の昔話。

 

 

週刊キャプロア出版(第9号): 日本国憲法

週刊キャプロア出版(第9号): 日本国憲法