キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

ちくわのタンパク質

ちくわには豊富なたんぱく質が含まれているのだとかという記事を見つけた。

ちくわはプロテインバーより優秀だが塩分が多い…→昔からある組み合わせがめちゃくちゃ合理的だった「これですね!」

togetter.com

 

ちくわに含まれているということは、魚肉練りもの全般にいえるよね。

竹輪はもちろん、魚肉ソーセージ、かまぼこ、さつま揚げなどは、加熱しなくてもそのまま食べられてお手軽に栄養補給できる。

塩分が気になる場合は、これもお手軽に食べられてカリウム豊富なバナナやリンゴを組み合わせればいい。

調理に時間をかけたくない時、小腹が空いた時なんかはこんな食事でもいいのではないかな。

プロテインバーもいいけど、フルーツとちくわでも充分に栄養補給可能。

練りものばかりでも飽きるし、プロテインバーばかりでも飽きるので、うまく組み合わせてバランスよく、美味しく、楽しく食べていけるといいね。

それにしても、ちくわにキュウリのカリウムというのは理にかなっているんだね。

昔から現在まで伝わっている食材の組み合わせはとても優秀なのだなと思った。

 

<追記 2019.10.28>

この記事を書いてから、ちくわなど練りもの売場を注視していますが、この辺もシュリンクフレーション(実質値上げ、隠れ値上げ、ステルス値上げ)がひどいですね。
ちくわがめっちゃ小さーい(笑)