キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

バタフライピーを使った青いご飯レシピ

そろそろ週刊キャプロア出版第76号『脱・茶色 私のお弁当2』のコンテンツ作りもやっておかなくては。
ということで、今日は青いご飯を炊いてみた。

青いご飯のレシピというほどでもないけど、材料と炊き方を。

バタフライピーとは、タイの公園や庭に生息しているマメ科の植物、チョウマメを使ったハーブティー。
青色色素デルフィニディンが含まれていて、お菓子などの染料としても使用されている。
そのバタフライピーを粉末にしたものを購入。

バタフライピーパウダー 天然の青色 15g 【手作りチョコにも】
 

ごはん1カップを炊くのに、小さじ半分くらいのバタフライピーパウダーを使ってみた。
ごはんは通常通りの炊き方でOK。バタフライピーパウダーを入れるだけ。

f:id:beat91:20191118191657j:plain

うまく炊けるのか?・・・

・・・・・・

f:id:beat91:20191118191745j:plain


見事に青ごはん!写真撮影時の光の加減で、見え方が違ってしまうけどちゃんと青。

キャラ弁作りなんかに便利な青いごはん。

と、ここまで書いてからもっと便利なものを見つけてしまった(笑)

デコふりという、ご飯にカラフルな色付けができるアイテムがあるらしい。

はごろも デコふり チャーハン風味 すいぞくかん

はごろも デコふり チャーハン風味 すいぞくかん 3g×5袋入 (5490) ×10個

はごろも デコふり チャーハン風味 すいぞくかん 3g×5袋入 (5490) ×10個

 

 ごはんに簡単に色がつけられるデコ弁用のふりかけ。
ピンク・黄・オレンジ・赤・青。カラフルで使いやすい5色入り。

先に教えてくれよ・・・