キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

倍速の効果?でゲシュタルト崩壊!

夏の扉がそろそろ開きそうな週末

お天気がいいと海を見たくなってしまうね。

 

そんな暖かい4月に入ってから、本要約チャンネルなどの学習系YouTube動画を倍速(動画によって1.5~2倍速)で見続けている。

最初の週末で30本以上の動画を視聴し続けた結果、
月曜日に出勤した時に、前週の仕事の続きをまったく思い出せず、ゲシュタルト崩壊状態。
日常の業務に戻るのに午前中いっぱいかかってしまった。

その後は視聴動画を1日数本にとどめながらも倍速視聴を継続。
10日以上経って、脳が慣れてきたのか、なんとなくだけど考えるスピードが早くなってきたような気がする。
頭の中がクリアな状態で、しばらく放置していたブログも書いてるくらいだから、
何かしらの効果はあるのかもしれない。
また、今まで海外ドラマなんかでつぶしていた時間がまったくなくなり、
スマホのゲームも興味なくなり、自分自身の進化の時期がついについに来ているのかもしれない。
それをさらに上回る老化も襲いかかってきそうだけど。

ここのところハマっているチャンネルは、
『両学長 リベラルアーツ大学』
チャンネル登録者数 114万人の超人気YouTubeチャンネル。
人生を豊かにする生き方・考え方・お金の知識を学べるチャンネルで、
もちろん今まで知らなかった知識を学べるのだけれど、何よりも30代のIT会社経営者・投資家で、学生時代に起業し、ITビジネスと投資で20年間稼ぎ続けているという、両学長の話術が面白くてついつい次々と視聴してしまう。

www.youtube.com

 

ちょっと数えただけでも1本20分前後の動画が500本以上あって(途中で数えるのをあきらめた)、倍速で視聴したとしてもまだまだしばらく楽しめそう。

このリベラルアーツ大学ではリベシティというコミュニティもあって、独自のプラットフォームを使ったグループチャットもある。

liberaluni.com

これは面白いはず!という心の片隅にある自分の直感を信じて入会してみたら、
昨年までハマっていた電子書籍出版グループのキャプロア出版のグループチャットの規模を大きくしたみたいな雰囲気。

やっぱ自分はこういうの好きなんだなと実感した。

それとともに、昭和の考え方が色濃く残る、今の職場がとてもとても苦痛になってきて、さっさと辞めたい、あーどーしよ?な4月の前半なのだ。