キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

ドライブにはうってつけ!絶景の長島町

鹿児島に移住して7年。
まだ行ったことがなかった、県の北西部に位置する23もの島々からなる美しい自然に恵まれた長島町までドライブしてきた。

f:id:beat91:20200922065533j:plain

ここ、黒之瀬戸海峡は、八代海と東シナ海との間にあって、幅500m、長さ4Km程と狭いため、大変流れが速く干潮時には日本三大潮流にも数えられる大渦(渦潮)が発生するそうだ。

という情報を知ったのは帰宅後。もっとよく見ていれば渦潮に気づけたかも(笑)

 4連休の真っ最中ということもあって、「道の駅 黒之瀬戸だんだん市場」は大混雑。

f:id:beat91:20200922070132j:plain

食堂も長蛇の列で、ここで食事はあきらめて、もう一つある道の駅へ行ってみることにした。

アップダウンの坂から時折見える海や、段々畑の風景がとてもきれいで運転中に見とれてしまいそうになる。
この時走っていた国道389号線は、「薩摩よりみち風景街道」と呼ばれ、ドライブにはうってつけ、という情報も後から知ったけどそれも納得の風景。

そしてもう一つの「道の駅 長島ポテトハウス」に到着。

f:id:beat91:20200922070850j:plain

ここの駐車場もほぼ満車状態。出て行く車を見つけてなんとか滑り込む。
でもやっぱり食堂は長蛇の列で、買い物だけして帰ることにした。

f:id:beat91:20200922071037j:plain

ここから見える海もまた素敵!

f:id:beat91:20200922071506j:plain

この道の駅で見つけた、食べごたえありそうなサツマイモを購入。

f:id:beat91:20200922071623j:plain

最近、こんな立派なサツマイモにはなかなかお目にかかれないかも。
(自宅でふかして食べたら超美味!)

不知火ジャムも買ってみたので、これはホットサンドに使ってみようと思う。

次回はカメラをセットして動画を撮りながら走りたい長島町。(ドライブレコーダーより画質のいいカメラで)

また行きたい場所がどんどん増えていくこの頃。