キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

キャプロア7 議事録 2018年12月21~22日

【なおこ】なおこのインスタは大丈夫です!

【ゆー】はい。ありがとうございます。なおこさんのセーラー服は自前ですか?

【なおこ】あは!あれはAmazon拾いです

【なおこ】自前なわけない!ヽ(♯`Д´)ノコリャーッ!

【まみ】自前のみたい…

【ぴろこ】まさちゃん、バス乗れたかなあ

【ぴろこ】セル画、どっかにある。中の絵だけ、なんかずれちゃって、かたづけたままやねん(笑)探す!

【ぴろこ】まみちゃん、うかい約束したよ🎵行こなー

【まさこ】やっと京都駅ついた💦

【まみ】いくー!

【ぴろこ】まさちゃんお疲れさま

【なおこ】わたしもいくー

【ぴろこ】みんなで行こなー

【なおこ】行こう❤️

【なおこ】あ、年明けにアフタヌーンティー行くよー

【なおこ】ひろこさんと❤️

【ゆー】議事録2本アップしたら、まみりんも記事更新してた。すさまじい更新率や(笑)

【なおこ】毎日二本以上ですよね!どんなけ書くんや、この人たち!

【まみ】ほんまやなww

【ゆー】↑ でまさこさんがそろそろリーダーやって、出版のためのKDPアカウントを取るって話なんですが。

【ゆー】みんなが出版アカウントを持っておくと、たとえば、リーダーが任天堂switch買うためのお手伝いしてあげようとか

【ゆー】記事やイラスト、写真、編集作業で貢献できるのですよ。

【なおこ】なるほど!おもしろい!!

【なおこ】冬休みにアカウントとっときます。

【ゆー】自分が稼ぎたいじゃなくて、あの人が稼ぐためにみんなで本を出してあげようみたいな循環ができればいいなぁと思ってます。

【なおこ】今回は、これがほしいでーす💕みたいな(笑)

【ゆー】そうそう(笑)」

【なおこ】なんか、リーダーやる気でるなー。

【ゆー】例えば、ななやさんが骨折とかしちゃったら、お見舞い代わりにななやさんリーダーで書籍を作ろうみたいな

【ぴろこ】えーと、まさちゃんのアカウントでアフィリエイトするってことなのかな?switchの場合

【なおこ】あ、それもおもしろい!新しいタイプのクラファン。

【ゆー】違う違う。書籍を出版する話ね。ひろこさん

【なおこ】そう!ちょっとだけ違う。だけど、ブログに書いて宣伝するだけでも、協力になる!

【ぴろこ】出版アカウントと、応援のつながりがわからない

【ゆー】書籍を出版すると、その出版アカウントに収益が振り込まれるわけです。これからは。

【ぴろこ】うんうん

【ぴろこ】あ、分配か

【ゆー】なので、ななやさんリーダーなら、ななやさんの収益になるので。

【ぴろこ】なるほど!

【ゆー】なおこさんに孫ができたらお祝いになおこさんリーダーで本を作ろうとかそういう流れになるといいかなと。

【ぴろこ】いいですね🎵まみちゃんの結婚祝いしたい

【ゆー】それそれ!そんな感じ。

【ゆー】自分の収益のためにも大事だけど、お互いを思いやる循環ができたらいいなと考えてます。

【まみ】出家しようかとおもっていたのに…

【ゆー】その時は出家祝いで出版しよう♪

【まみ】てか、そこらへんのはなしは全然ついていけないのでこれをこーしろと言ってくれたらそのどーりにやるでごわす

【ゆー】出来そうな人は先にやってみて、教えてくれる人が増えたらやってみよう。

【まみ】うぇーい

【まみ】てか、出家祝いって祝っていいもんなのか不明

【ゆー】僕が東京に行った時に直接教えるわー♪

【まさこ】了解です!いや、わからないけど 笑帰ったらもう一度読み直します!

【なおこ】孫はまだ早い!😳

【まみ】わぁぁぁい!

【まみ】孫www

 

【まさこ】ちょっと聞いていいですか、リーダーはデザイン、編集ギルド、ほかのギルドにも入りますか?

【なおこ】入らなくていいと思います。出版会議で、伝えてください~と言えばいいのでは。

【なおこ】入ったほうがいいのかな(^_^;)

【まさこ】みんな入ってはりました?

【まさこ】もともと入ってはるのか

【なおこ】いま、あんまり機能してないかもですね。。。流れてこない。

【ゆー】表紙は、もりさん、かなこさん、僕で作っていて、編集は僕と、もりさんときゃっぷさんとなおこさんなので入っても入らなくても一緒です(笑)

【まさこ】なるほど!!

【なおこ】笑。やっぱり。。。

【まみ】デザインだけ入った他のとこは史子さんとかに頼んだw

【ゆー】表紙は天使と悪魔かなぁ

【なおこ】デザインも動いていないですね、今は。

【まさこ】では出版会議でまた改めて書き込みします!

【まみ】わたしが伝えるのねwってやってくれはった♫てへ♫

【なおこ】お!天使と悪魔か~もりさんにお願いできたらいいかもですね!33号はなおこの写真になる見込みです。

【まみ】まさちゃんがモデルになりますよ❤️って

【まさこ】笑 いやいや、売れへんなるがな

【なおこ】ほんまにまさちゃんモデル?

【まさこ】いやいやいや 笑

【なおこ】まさちゃんてきには、表紙のイメージあるのかな?

【まさこ】あ、なるほど、わかりました。とりあえず100人落ち着くまで待ちます

【まさこ】全く何も考えてなくて

【なおこ】34号の写真、いい感じかもですね!あれいける?

【まさこ】完全にお任せでいいならそれでいきたいです。

【まさこ】いけます!

【なおこ】じゃあ、加工をゆーさんかな。

【まさこ】イメージ伝わるかなもうちょっとちがう写真探します

【まさこ】透明っぽいのがあるかも

【まさこ】ちょっとまた相談させてください!

【なおこ】材料となる写真があれば、問題なく進むと思います!私ぎりぎりまで決まらず、かなこさんにご迷惑かけちゃいました!

【まさこ】なるほど、了解です!

【まさこ】とりあえず100人やらなー😭

【ななや】100人共著の締め切りは除夜の音が鳴り終わる頃までに変更になる可能性が大なので、お時間がある時にでも玉稿を書き上げてください!

【まさこ】そうなんですね!なかなか集まらない感じですね。。

【ななや】うーん、そうですね。現在55人でふたり確保したんで57人か...まだまだ先が見えませんね。(でも頑張ります

【まさこ】私も呼びかけしますね!

【ぴろこ】ネコキャプ買ってくれた方に、100人共著の紹介してきました。

【なおこ】ほんとにーーー!締切延びるん?

【なおこ】それは密かに嬉しい!

【まさこ】まだ出せる状態まで行ってない💦

【ななや】うちのおでんと一緒だ!我が家も一晩でキレイになくなるし...(ただ家族構成が僕ひとりなんだけどw)

【ぴろこ】ななやんと夫は、同じ人種だと思う(笑)

【ゆー】詰め込み天才的 でお弁当に飴を思い出しました(笑)

【ぴろこ】天才過ぎて隙間が空くんですって(笑)

【キャサリン】締め切り、伸びるなら参加しよーかなあ。100にん

【まみ】うんうん、キャサリン

【まみ】ななやんと、ウチのおとんも同じやなwwオカンに馬喰と呼ばれておる

【キャサリン】↑なんて読むの?ついでに意味は?

【まみ】ばくろう

【なおこ】ばくろうってそんな意味!大阪に博労町ってあるよ(笑)

【まさこ】もっと悪い意味やと思ってました!

【ぴろこ】私も!

【ななや】ごはんとおでんだとそこまで食べないんだけど、酒のアテにしちゃうと無双状態に減ってしまって...(翌朝体重は増えていますw)

【まみ】無双www

【ななや】缶チューハイの500mlを3本くらい呑んだら、おでんの鍋が空になる...みたいなw(もちろんでかい鍋なんだけど)

【まみ】うわぁぁぁ。すごいなw

【ぴろこ】チューハイ1500mlの時点で、スゴイ

【ななや】素面でもよく喋るんで酔っても変化はありませんwww(酔い過ぎると電池が切れたように寝てしまいます。

【ゆー】6月のななやバーでは、全然電池切れなかったよね(笑)

【ななや】普段は缶チューハイ3本呑んだら、素で布団に入ってますwww