キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

キャプロア7 議事録 2018年12月13~16日

【まさこ】自己紹介書いてみました。ブログタイトルがめちゃカッコよくなってる!すごい!リンクとかもいろいろありがとうございます!

【まみ】IDとったでー

【ゆー】まさこさんは妄想好きな魚座なんやな。妄想日記期待。

【ゆー】まみりん登録したでー

【まさこ】妄想日記 笑読んでくれるかなあ、誰か 笑

【まみ】あざーっす!

【まみ】わしが読む

【まさこ】わーい 笑

【ゆー】自分以外に5人の読者がすでにいる状態だから、0からスタートよりはやりやすいはずや。

【まみ】あざーっす!

【なおこ】まさちゃんの妄想日記!!!

【なおこ】売れる!

【ゆー】もし、続けて書いていけるアイディアがあれば書籍化もできるねー

【なおこ】私のは、黒い日記?こわいよ。。。ゆーさん私にも善き日記名を。書籍化!確かに!!!

【ゆー】なおちゃんの暴走日記

【なおこ】暴走!!!

【なおこ】がんばる!

【ゆー】暴走しそうにない人が暴走する

【なおこ】あはは、意外性がすごい。

【なおこ】老害と思われんやろか。

【ゆー】出来事を、白なおこと黒なおこで斬ってみるのも面白いかも

【なおこ】お~~~白なおこと黒なおこ。おもしろそう。

【ゆー】たいていは白なんだけど、たまーに黒に・・・

【まみ】老害てΣ(´Д` )

【なおこ】あ、よかった。。

【まさこ】なおこさん落ち着いてるイメージやから

【まさこ】見てみたい!

【まみ】わしは…なにを…

【なおこ】南河内の人間やし、たまには切れる。

【まみ】まじか!

【まさこ】

【ゆー】まみりんはFacebookに上げてる感じの投稿がいいなー

【なおこ】私もまみりん日記はそれがいいと思う。

【まさこ】まみちゃんのおもしろいもん!

【まみ】フェイスブックなに書いてたかなぁ…

【なおこ】えっ、いつものつぶやきやん

【まみ】見ておこうw

【なおこ】なにげなくつぶやいたのを、あとからリライトしたらええんやない?

【まみ】あー!ほぉべに忘れたら殴ると良いよって

【まみ】奴とかか

【なおこ】そうそう!パチパチするんやな。

【まみ】今見て今朝のことを思い出す。

【まみ】めっちゃ殴る奴なww

【なおこ】いたいって、血でるわ。

【まみ】LiLiCoが眉毛油性マジックでいける言うてたで

【なおこ】え~~~肌に悪いって。

【まさこ】

【まみ】仕方ないよぉ。だってお家が無かったんやもん…

【なおこ】リリコが家なかったん?

【まさこ】顔の濃い人ならいけるんかも

【なおこ】海苔みたいになるんちゃう?イモトみたいに。

【まさこ】なりますよね 笑

【まみ】あの人長いことホームレスやってん。ガソスタの水道をシャワーにして10円おいといたら水道の蛇口外されたらしいで

【まさこ】えー!

【なおこ】チャレンジャーな人やなぁ。どうなっても生きていけるって(笑)

【まみ】で、川の水で洗ったら足に筋肉ついたらしい

【まさこ】ほぉー

【なおこ】サバイバルやね。

【まみ】かっこええわぁw

【まみ】替え歌で知ったんやわw

【ゆー】議事録アップしたで。読み返すと意外と面白い。

【キャサリン】やっと追いついだけど、まだIDとってないから追いつけてないかも。

【ゆー】大丈夫です。各自のペースでいきましょう。どこから書いても、どこから読んでも面白い、でいいと思います。

【なおこ】議事録読んだら、読めてないところがあって、見返せました。やっぱりなんかおもしろい、議事録っていうのは。そんで、まさちゃんプロフィールあがってる~~~急激な記事アップw

【まさこ】議事録すごい!ゆーさん早いー。

【なおこ】ななやさん、キャプファンは、キャプロアを紹介するブログなのですか?

【ななや】まー、そうなんですけどね。みんながどんどん出版していかないと、週刊キャプロア出版だけなので週1更新なので、まだまだ何にもなれてませんw(ちなみにあのブログからは成果があがっていませんwww

【ななや】ただ収益化は難しいと思いますが、今後自分のブログに被リンクを付けていこうと思っているんで、ひとり相互リンク化...みたいなやり方をすると思います。

【まみ】かいたー自己紹介

【ゆー】おぉっ!まさに妖精なイメージでおります♪

【まみ】あたしの妖精さんはマサちゃんやけど

【まさこ】ちょっと見てきた、面白すぎる!

【まみ】テキトーに書きすぎやなぁw

【まさこ】もー、ほんま頭はお花畑かもしれんけども、わたし 笑

【まさこ】めちゃ面白かった!

【ゆー】まじめにテキトー枠の仕事してる(笑)

【まさこ】キャラ出てる!

【まみ】良かった、よかった。まじめにテキトー枠w

【まみ】こないだ美容師の友達のお客さんがね寝てる時意外は大体ねむいっす!って言ってて名言っぽい!っておもてんだから名言ぽいこと書くわこれから

【ゆー】名言担当!

【まみ】っぽいなww

【まみ】ニンジンだもの。

【まみ】とかしか言わんよ

【ゆー】なんかこの議事録と自己紹介揃ったらすでにもう書籍化できそう(笑)

【ななや】よくわかってなかったんだけど、はてなブログってカテゴリーみたいなのもあるんすか?

【ゆー】記事書く時のカテゴリーですか?

【ななや】ブログのジャンルみたいなの

【ゆー】なんか見当たらないんですよね。他の方のブログを見てもそれらしいものが無いような

【ななや】そうなんですね

【ゆー】はてなの自己ブックマークは1個までならOKと明言されています。

【ななや】そうです!はてなブックマークからリンクしてもらう感じです!

【ななや】じゃー、地道に更新していく!って感じですね

【ゆー】やはり人気記事を書くことに力を入れて、読者さんにリンクしてもらいましょう。

【なおこ】あ、はてブから。まだ、はてブがなにかよくわかってないな。

【ゆー】はてブ は はてなブックマークのことです。僕はこのサイトで最近の情報を仕入れてます。

【ななや】Facebookでいう、いいね!みたいなものだね

【なおこ】へぇーー見たことないです。見てみよう。

【ゆー】とりあえず、自己ブックマークは僕の担当にしておきますね。1個までならスパムじゃないので。

【ななや】いいね!と一緒みたいなはてブが3個付くと新着エントリーの方に載るんよね【なおこ】自己紹介書きました。カテゴリの付け方がわからなかったです。。。

【なおこ】あれ、カテゴリついてる。。。

【ゆー】つけました(笑)

【ゆー】編集サイドバーでいろいろできます。

【なおこ】あ、つけてくれはったんですね!(笑)びっくりした。勝手になったのかと。

【なおこ】こんな記事で良いのです?とりあえず、いいのかな。

【ゆー】なおこお姉さん、背が高いの?180くらい?

【なおこ】いやいや、そこまで(笑)。165です。

【なおこ】絵も描けるんですね。いろいろ機能があって、おもしろいです。

【ゆー】はい。まずはいろいろいじって遊んでみてください。

【なおこ】は~い!

【まみ】あー、もぉやっぱりわからねーwww

【ななや】ただ単に日記みたいに書けばいいと思うんだ

【ななや】Facebookの投稿みたいな感じで

【ななや】収益を気にしてたら最初で立ち止まっちゃうんで。

【まみ】わかた!なんかアマゾンとGoogleはとりあえずよくわからないからそのままにしとく

【ゆー】大丈夫やで。普通に自力で記事アップできただけでもかなり優秀や♪

【まみ】ありがとう😊

【ゆー】おっ。ななやさんの記事いいねー。みんなのエッセイや日記の中に、たまにこういうのがあるといいですね。理想的♪

【まみ】なおちゃんの真っ黒メモが笑ったw

【ななや】偏愛ダイアリーてのがええな!(僕も週1で何かやってみたい)

【なおこ】真っ黒メモやら、偏愛ダイアリーやら、そうとう振り切ってみた。偏愛ダイアリーなんて、月に10アクセスぐらいのもうなんなんそれなブログやったから、ここで初公開ですぜ。

【ゆー】みんなで恥ずかしいこと書こう(笑)

【なおこ】恥ずかしいこと~~~。どうしよかな。五十肩で右腕あがらんとか?

【なおこ】ななやさんのpaypayねた。こういうのがはさまってくると、バリエーションがいろいろあるっていう感じしますね。ツイッターもはれるんですね。しかもはてなは表示されるのが良いですね!アメブロだとこんな機能ないもん~フェイスブックもはれるのかな。ツイッターやフェイスブックをはりながら記事書けるの新鮮だし、おもしろいし、書きやすそう。そして、ツイッターでもつぶやきたくなるね~

【まみ】適当枠死守!!

【まみ】で、適当なことをかいてきたぞ

【なおこ】もう書いたの!!!

【なおこ】名言、なんなん~~~(笑)

【まみ】ガングリオン!ってなんか編隊するロボットみたいやけど手にたまる水のコブやねんw

【ゆー】自己紹介代わりの連載エッセイ始めました。

【なおこ】わ~~~展開、めちゃくちゃ楽しみです!大阪にいはったんや、ゆーさん。

【ゆー】32年前の時点からの自己紹介です。地盤改良の会社に就職しました。

【なおこ】私、高校3年やった~。阿倍野の高校にセーラー服着て通ってました。ほんで、10歳年上の人好きやった(笑)

【ゆー】それ書きましょう(笑)

【なおこ】いや、あかん。恥ずかしすぎる!あ、恥ずかしいことやった(笑)

【ゆー】まみりんの名言シリーズもええなぁ

【ゆー】なんか意味のない名言で押し通そう(笑)

【まみ】にんじんだもの。

【まさこ】でかけてるので帰ったらゆっくりみます!

【まさこ】やっと追いついた!怒涛の更新 笑みんなめちゃ面白い🤣

【まさこ】よくわからないけど、とにかく時にはブラックになりながら書いていきます!

【なおこ】偏愛ブログのアクセスがのびて、ちょっとビビッています(笑)

【まさこ】面白かった、しかも結構マメに書いてはるじゃないですか!

【まさこ】ほんまにファンなんや、凄い!

【なおこ】うそやと思ってたんです?もう、ガチやし、マメになるくらいのファンですから(笑)

【まさこ】そこまでとは思ってなかったです 笑ほんますごい!

【なおこ】いままで、ほぼ、1か0のアクセス数やったのに、今日は20を超えてしまった(笑)

【なおこ】このブログ、Facebookにリンク流しても良いのかな?

【ゆー】はい。いいですよー♪よろしくお願いします。偏愛ブログとともに有名にしましょう。

【なおこ】偏愛ブログはなかなかたどり着けない感じでいいんです(*´艸`)

【キャサリン】やっとID取得しました。

【まみ】まってました!

【キャサリン】進みすぎてよくわからないけど。この後、何したらよいのか教えて〜

【なおこ】自己紹介記事をどうぞ!あ、ゆーさんに、招待してもらってから。

【まみ】書いて書いてー

【なおこ】ゆーさん、もう寝てはる。

【キャサリン】かしこまり。では待ちまするその間に1件仕事する〜(^^)

【キャサリン】早!もう寝るの?

【まみ】ゆーさん起きたら編集できるメンバーに入れてくれはるからアプリをスマホにでも入れてチョチョイと書いて

【まみ】もうずっと前に寝てるw

【なおこ】ゆーさん、お仕事の時間が早いから、早寝。

【キャサリン】今日のインスタで北海道の人だと知りました。

【キャサリン】そーなんだ!

【なおこ】あ、いまは、鹿児島。

【なおこ】のはず。

【キャサリン】北から南へと行ったのですね

【なおこ】謎が深まる

【まみ】なんか、北海道はブイブイ言わせてたらしい

【キャサリン】ほー!

【なおこ】ブイブイ話もそのうち聞けるのかなぁ

【キャサリン】楽しみですね

【まみ】ススキノのバーテンダーやし

【まみ】そらブイブイ言わせまくってはったんやにw

【なおこ】どんな話聞けるんやろー。たのしみどす。

【キャサリン】ススキノ、行ったことないわ。息子が赴任したら行ってみよう(^^)

【まみ】もぉ、みんなの妄想がとまらないwきっと、いつか話してくれるでしょう

【なおこ】いやーん。ブイブイゆーさん、楽しみでならん。

【まみ】ゲイシャ、ススキノってイメージやわw

【まみ】なんか、歓楽街みたいな

【なおこ】いがいに、狭いのよね、ススキノ。

【まみ】へぇー

【キャサリン】福岡にも良く似たところあるよね

【なおこ】だからなんか、噂とかもすぐに広がるみたいなとか、あるんかなぁーみたいな。

【なおこ】妄想

【まみ】ほぉ(*≧∀≦)でも夜の人たちは口がかたそう

【なおこ】わっ!確かに、それは言える。

【まみ】なんやろ。置屋のお母さんとか火サスでよくそういうこと言うやんw

【キャサリン】狭い世界なのかな

【キャサリン】あかん仕事しなくては。

【なおこ】火サス(笑)。あるなー!ではこのあたりで。おやすミント。

【まみ】どーなんやろねー人が入れ替わりそう沢山

【まみ】お!なおこさんおやすみ😘

【まみ】ワシもボチボチ寝る支度するかのー

【なおこ】明日ファイト!

【まみ】がんばる!

【ゆー】出勤日は4時起きのゆーです。キャサリン追加しましたー。

【キャサリン】ありがとうございます!

【なおこ】偏愛ブログのアクセス

【まさこ】一個投稿してみましたー。よくわからん内容に 笑投稿するときって写真あったほうがいいですよね。例えばオススメの本のリンク貼りたいときとかはどうしたらいいのかな、ふつうに貼っていいんですか?

【まみ】旦那さんΣ(´Д` )

【なおこ】こ、、これは、妄想?ほんま?どっちーーー。本はると、画像表示されるんね。

【まさこ】本貼ってみたけど、よかったですかね。

【まさこ】ちなみにホンマですが 笑大丈夫です。

【なおこ】ほんま!!おもしろいなぁ。本はるだけでも、アフィリエイトになるのかな?

【まさこ】画像表示になってますね。そう言う時はわざわざ写真いらない感じですね。

【まさこ】そんなことないのかな。

【まさこ】また教えてもらお。

【なおこ】画像表示、あるのとないのとでは、あったほうがいいように思うけど、どうなんでしょうね。

【ななや】試しにAmazonのaってアイコンから作ったら、hatena-blog-22ってIDになってるね。まみりんの記事の所はIDが違うから、昼過ぎにゆーさんに教えてもらいましょう!(しかし簡単に出来るんだね)

【まさこ】うう、わからない 笑

【なおこ】やっぱりちがうんやねー

【ゆー】各自の アカウント設定で

【ゆー】写真を送信しました。

【ゆー】Amazonのアソシエイト(アフィリエイトID)を登録することができるのです。

【ゆー】ここを 〇〇〇〇-22 にすると、全員統一のアドレスになると思うのです。

【ゆー】Amazonはアフィリエイトに使うサイトを登録しないといけないので、同じサイトでバラバラのアソシエイトアカウントを使うことはできません。

【ゆー】なので、Amazonの書籍などを貼り付けた場合は、僕が貼り直す形にしたほうがいいかな。

【ゆー】使い方覚えたら、個人のブログでもやってみたくなるだろうし。

【ゆー】ちなみにAmazonの下には、iTunesアフィリエイトのアカウント入力欄があります。

【ゆー】これも簡単にブログに貼り付けられるので、昨日、やってみませんか?と言ったのはこういうことでした。

【ななや】登録できた!楽天のIDもあるの?

【ゆー】楽天は入力欄がないんですよねー。

【ゆー】もしかしたら、楽天は全部はてなのアカウントになるのかも。

【ななや】スマホからだとAmazonアソシエイトIDを変更するを押したらババババーンて出てきました。

【ゆー】ほんとだ!ちょっとスマホで確認してみますね。

【ゆー】出てこない(笑)検索で調べてみます。」

【ゆー】わかりました。ありました、変更するとこ。

【ゆー】楽天のIDは

【ゆー】です。

【ゆー】でも楽天はサイトURL、それほど厳しくないから各個人のIDでもいいかもしれません。

【ななや】最初の頃はどうしても文字を書くので精いっぱいだと思うので、ゆーさんが気付いたら商品リンクを貼ってもらえば助かるんだけど、みんなが1度設定さえすればあとは楽チンなので!(あと負担がかかると大変なので)

【ゆー】はい。僕が貼り変える形でも全然OKです。後々、アフィリエイトのやり方を覚えたら各個人のブログも作ることがあるでしょうし。

【ななや】僕は設定が済んだのでアイキャッチ画像じゃないけど、画像の取得で適度に貼っていってみますね

【ゆー】はーい。よろしくお願いします。

【ゆー】ちなみにはてなブログ、独自ドメインでなくてもアドセンスも表示できるようです。

 

100人で書いた本?声篇? (キャプロア出版)

100人で書いた本?声篇? (キャプロア出版)