キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

四字熟語を思いつくままに

6月19日発売予定の週刊キャプロア第55号のテーマは四字熟語。

難しいテーマやな。

 

今から、10分間で思いついた四字熟語と意味を書きなぐるで。(検索して調べるとか無し)

 

一心不乱

わき目もふらずに目標に向かって打ち込むこと。

 

臥薪嘗胆

意味わからん。

 

一気呵成

チャンスに乗じて一気に攻め込むことかなぁ。

 

朝三暮四

サルに、エサの木の実を朝3個、夜4個にすると言ったらサルが騒ぎ出したので、朝4個、夜3個にすると言ったら騒ぎが収まったみたいな話やったかなぁ。ようするにサルはアホやと。

 

朝令暮改

朝に出した法律を夜には撤回してるみたいなこと?

 

臨機応変

機会に応じて柔軟に対応すること。

 

群雄割拠

強い者があちこちにいてしのぎを削るんかな。

 

あかん。10分でこれだけや。全然思いつかんわ。

恥ずかしい(笑)

 

 

漢検 四字熟語辞典 第二版

漢検 四字熟語辞典 第二版