キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

ちょっと上達!ドレス・ド・オムライス

近いうち?の週刊キャプロア出版オムライス号に向けて、ドレス・ド・オムライスの練習を継続中なのだ。

ドレス・ド・オムライスとは、お箸で玉子をおさえつつ、フライパンを回転させながらねじれ模様を作るドレスのような形のオムライス。

綺麗な完成形を見たい方はドレス・ド・オムライスで検索を。

このドレス・ド・オムライスを作るには両手を使うので調理中の撮影は三脚などを使わないと難しい。
なので、途中の画像は無し。

今日は冷凍食品のチキンライスがあったのでそれを使う。

f:id:beat91:20200308113426j:plain

冷凍食品便利!

卵はというと、きれいに回転させて作ることはできたのだけれど、卵を巻くのに使った箸が抜けずアワアワアワと・・・

f:id:beat91:20200308113821j:plain

中心部はごまかした感じになり、いくつか穴も開いてしまった。
けど、巻いた感じはできてきたかな。

これにマヨネーズとケチャップをかけたらそこそこまともなオムライスに見えるのでは。

f:id:beat91:20200308113938j:plain

次はもっと卵のトロトロ感を出したいな。
箸がくっついてしまった時のために、箸を抜くための箸も必要なのかもしれない(笑)

そういえば居酒屋勤務の時も厚焼き玉子の練習をずいぶんやったっけな。
オムライス号までに間に合わせよう。オムライス号がいつになるのかはわからんけど。