キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

文章力を上げる写経の威力をあらためて思い知った

投資に関しては、株や投資信託の積み立て長期保有をメインにしていて、FXは最近やっていなかったのですが、放置中のSBIFXの口座に5万円ほど残っているのをどうしようかなと。

5万円でのトレードで日記を書いて、あとで書籍化してみようかなと思い立ちました。

早速noteに書き始めたのですが・・・

note.mu

FXに関してだと、詰まることなくスラスラ書ける(笑)

 

これは5年くらい前に15万円くらいで購入したFX教材の内容を、毎日手書きでノートに書き写して、その後に自分なりの表現でチャート解説を書いていた効果かな。

これ、1年くらい続けたんですよね。

写経の威力、すごい!5年後に思い知った。

FXトレードの手法自体は、購入した教材とはまったく違うものに変化しましたが、毎日チャートを見て、文字で説明するという行為は5年経ってもしっかりと身についていました。

 

これは小説、エッセイ、コラム、コピーライティングでも活かせると思います。

毎日5分、好きな作家の文章を手書きで書き写す習慣。

1年経ったら、すごいことになっているかもしれませんよ。