キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

鹿児島県産デコポンとクリームチーズのホットサンド

先日いただいた、デコポン、大将希(だいまさき)。

f:id:beat91:20200201085949j:plain

大将希は、鹿児島県で発見された不知火(デコポン)の枝変わり。

超ジューシーで甘さと酸味のバランスもいい。
デコポンは1~4月が旬の果物ではトップクラスの美味しさだと思う。

そんなデコポンをホットサンドに。
まずは食べやすい大きさにカット。
この時点でキッチン中、オレンジの爽やかな香りが充満。
オレンジを切った時の匂いってすごく気持ちいいよね。

f:id:beat91:20200201090457j:plain

パンに、クリームチーズとこのデコポンを載せる。

f:id:beat91:20200201090628j:plain

この時点ではノーマルタイプのホットサンドメーカーを使おうと思っていたのだけれど、デコポンの山盛り状態を見て、具だくさん用のホットサンドメーカーに変更。
中弱火で5分焼く。

f:id:beat91:20200201090752j:plain

カットしてこぼれおちたデコポンを再度押し込む。
クリームチーズがいい溶け具合。

f:id:beat91:20200201090848j:plain

デコポン自体が美味しいのはもちろんなんだけど、クリームチーズとオレンジがこんなに合うとは!

デコポンじゃなくても普通のオレンジやマーマレードとクリームチーズの組み合わせはイケると思う。

今回のデコポンはいただいたものだけど、材料費にしたら全部で600円くらいのホットサンドはけっこう贅沢かも(笑)

今回使用の具だくさん用ホットサンドメーカーはアイリスオーヤマのホットサンドメーカー。