キャプロア7

キャプロア出版という電子書籍出版グループで出会った7人のメンバーでなんか書きます。

役に立つような、立たないような、なんてことないことを書いていく日々。

地鶏炭焼きのホットサンド

鹿児島ではスーパーに地鶏炭火焼というものが何種類も売っている。
鹿児島(九州)ローカルな美味しい地鶏炭火焼。

f:id:beat91:20200520060218j:plain

炭の香りとピリッと効いた塩コショウ。
そう、甘い味付け王国の鹿児島で、この地鶏炭火焼は塩味なのだ。
この地鶏炭火焼をホットサンドに使ってみる。

f:id:beat91:20200520060334j:plain

スライスチーズ、バター、マヨネーズと合わせて、和平フレイズのホットサンドメーカー、中弱火で5分。
ああ、塩みかんも使えばよかったなぁ。塩みかんや柚子胡椒なんかも合わせると美味しいと思う。

 

f:id:beat91:20200520060358j:plain

鶏肉にとろけたスライスチーズが絡んで美味しそう。

f:id:beat91:20200520060420j:plain

やはり地鶏炭火焼の塩味ととろけたチーズ、バター、マヨネーズの旨みが重なってうまい。
鹿児島ではどのスーパーにも売っている身近な地鶏炭火焼。
なぜ今まで使わなかったんだろう?(笑)

鹿児島は人が県外に出て行くことはあっても、県外から流入してくることはあまり無い。
なので、昔から続く食べ物の形や味付けが、他の地域よりも比較的多く残っているのではないだろうか。 

鹿児島の人は県外(九州外)に出ていって初めてスーパーに鳥の炭火焼がそれほど売っていないことに気づくのだろう。
クリスマスに甘い醬油タレがごってりと塗りたくられた鶏もも肉の『鶏のごて焼き』が他の地域では売っていなくて愕然とするのかもしれない(笑)